『ねこぶだし』って、ご存じですか?
だし巻き卵やカボチャの煮付けにちょい足しすると、お料理の味が、ワンランク上に上がって、とってもおいしくなるんですって。
・・・出汁がきいたお料理は、美味しいですよね。
そんな『ねこぶだし』ですが、取り過ぎると、体に悪いのでしょうか?
ねこぶだしについての検証をしていきます。
ねこぶだしが体に悪いと言われる理由は?
『ねこぶだしが体に悪い』と言う声も、チラホラ耳にします。
何が体に悪いのでしょうか?
ヨウ素が危険?
海藻類といえば、『ヘルシーな食材』というイメージがありますよね。
ただ、海藻類に含まれる『ヨウ素』の取り過ぎは、注意をしなくてはいけないんです。
『ねこぶだし』は、『昆布の根っこの部分』を使っているので、ヨウ素の量は、海藻類の中で一番多いです。
ヨウ素は、基礎代謝や成長を促す栄養素ですが、長い期間に取り過ぎると、甲状腺肥大などのリスクの要因になります。
ただ、ヨウ素をたくさん取っても、多すぎるヨウ素は、尿として体外に排出されます。
排尿に問題があったり、ものすごく大量のヨウ素を長い期間ずっととり続けない限り、気にする必要はないです。
普通の食事程度であれば、問題ありません。
外国産のヨウ素入りのサプリメントを摂取すると、過剰摂取になってしまいますので、それだけは注意しましょう。
日本製のサプリメントの多くには、ヨウ素は含まれていませんので、ご安心を。
塩分が多い?
塩分は、13%です。ですので、醤油や味噌など、他の調味料を合わせると、塩分が多くなりがちです。
少量でも、ねこぶだしには味がしっかりついていますので、いつもの出汁感覚で使うと、少し塩辛くなります。
ねこぶだしを使う場合は、他の調味料を少なめにする、塩を使う量を少なくするようにしましょう。
適量であれば問題ない?
『ねこぶだし』は、毎回大量に、長期間使い続けることがないなら、大丈夫。
普段の料理に使うくらいなら、問題ないです。
ねこぶだしは、味がしっかりついているので、大量に使うことは出来ないと思います。
少量で味が調うので、普段の料理に使いやすいのではないでしょうか。
ねこぶだしってどんなもの?
ねこぶだしとはどんなものなのか?原材料や値段なども見ていきましょう。
ねこぶだしの原材料は?
日高産の根昆布が原材料です。
昆布は植物と同じように根・茎・葉から出来ています。
根昆布は、昆布の葉の下部から茎の上部の間の部分をさします。
日高産とは、北海道日高地区で取れた昆布のことです。
ねこぶだしの原材料は、日高根昆布、食塩、調味料(アミノ酸等)かつお節エキス、増粘多糖類、くん液となっています。
無添加じゃないの?
調味料(アミノ酸等)・増粘多糖類が含まれているので、無添加ではないですね。
調味量アミノ酸等は、化学調味料ですし、増粘多糖類は、粘りやとろみを調整するために使われる食品添加物です。
ねこぶだしの値段は?
スーパーマーケットや店頭では滅多に売られていないので、テレビ通販・ネット通販で購入することになります。
アマゾンなら、メーカーによって少し差がありますが、k店では500㎖1本1980円・3本セットで3520円・6本セットで5500円、T店は500㎖2本セットで2480円・6本セットで4770円でした。
楽天では、500㎖6本セットでs店では4180円・N店では4490円でした。
送料は、各お店によって無料もあれば送料がかかるものもありました。
商品を注文する時に、確認する必要がありますね。
ねこぶだしはどんな料理に使える?
だし巻き卵や炊き込みご飯、煮物全般、浅漬け、卵かけご飯や、おでんなどにも使えます。
和食全般に使えます。
料理の味付けにちょい足しすると、味がぐっと良くなるので、重宝します。
ねこぶだしのおススメレシピ3選
具沢山炊き込みご飯 3人分
ねこぶだし、野菜、お肉の美味しさを、ご飯と一緒に丸ごといただきましょう。
マイタケを入れると、とてもおいしくなります。
マイタケがなければ、椎茸やしめじを入れてもおいしいです。
しめじは水分が多くベタッとしてしまうので、あまりオススメしません。
材料
米2合・水(適量)・鶏肉(100g)・油揚げ(1枚)・人参(15g)・ゴボウ(15g)
舞茸(1パック)・酒(20㎖)・醤油(小さじ2)・ねこぶだし(大さじ3)
作り方
1.鶏肉・油揚げ・人参・ゴボウ・舞茸を食べやすい大きさに切り分ける。
2.お米を研ぎ、1.で切り分けた具材と酒、醤油、ねこぶだしを炊飯器に入れる。
3.2合分の目盛りまで水を入れ、炊き込む。
だし巻き卵 2人分
ねこぶだしを使うと、手軽に料亭の味を味わうことが出来ます。
材料
卵(4個)・ねこぶだし(小さじ2)
作り方
1.卵を溶き、ねこぶだしを混ぜ合わせる。
2.四角い卵焼き器(あるいは、フライパン)にサラダ油をひいて、巻くように折りたたんでいく。
3.熱いうちに巻き簾やキッチンペーパーでまいて、形を整える。
4.粗熱を取ってから、お好みの大きさに切って、皿に盛り付ける
カボチャの煮物(24㎝の鍋にひと並び分)
簡単!ホクホクの出来上がりです。
煮くずれしやすいので、落し蓋をして、間で煮汁をかけるようにしました。
材料
かぼちゃ4分の1個(450g位)・ねこぶだし(大さじ1)・砂糖(大さじ1)酒(大さじ1.5)・みりん(大さじ1.5)・醤油(大さじ1.5)・水200㏄
作り方
1.かぼちゃ以外の材料を合わせておく
2.かぼちゃの皮を所々切り落とす
3.かぼちゃを2㎝角位に切る
4.24㎝巾の厚めの鍋に、皮の方を下にして、重ならないように並べ、1の調味料を注ぐ
5.中火にかけ沸いてきたら、火を少し弱めて落し蓋をして、外の蓋は少しだけずらして煮る6.5分位煮たら、かぼちゃに煮汁をかけて又5分位煮てる。もう一度煮汁をかけ竹串がスッとはいれば、火を消す
7.火を消したら、蓋をしたまましばらく置いておく。置いておくと、かぼちゃが残りの煮汁を吸い込み、出来上がり
ねこぶだしは体に悪いの?原料やおいしいレシピのまとめ
『ねこぶだしは体に悪いの?』結論は、『日常のお料理に調味料として使うのであれば、大丈夫』です。
毎日大量に使い続ける・ねこぶだしと一緒に塩や醤油を使うことがなければ、問題ありません。
ねこぶだしをちょい足しするだけで、お料理の味がぐっと良くなります。
是非、出汁の素の代わりに、ねこぶだしをお試し下さい。