もやしは体に悪いってホント?安くて便利なもやしも食べ過ぎには要注意!

生活

家計に優しい主婦の味方であるもやし!

一品追加したいなと思った時にもやしがあれば簡単におかずが作れちゃったりしますよね。

もやしさえあればなんとかなると思ってるママさんもたくさんいるはず!

安くて便利なもやしですが食べ過ぎるとあぶない?

もやしが体に悪いってホント?!など、もやしの気になる点を調べてまとめました!

スポンサーリンク

もやしは体に悪いの?

いくら安くて便利だからってもやしに頼りすぎたら体によくないんじゃ・・・?

もやしって意外と体に悪そう・・・。

もやしって栄養ないんでしょ?

もやしってほぼ水分じゃないの?

値段も安いと栄養がなさそう・・・など偏見イメージをもつ人もいるかもしれません。

実はもやしっていろんな栄養が含まれているんですよ!

カロリーは低いですが、タンパク質や炭水化物、食物繊維もしっかり入っています。

葉酸やビタミン類も含まれています。

カロリーが低いと栄養がないと思われがちですが、それ以外の栄養が意外にもたくさん含まれているんですね!

もやしで痩せるなんて体に悪そう!

もやしダイエット?!なんて聞いた事ある人もいるかもしれません。

もやしはカロリーが低いのに栄養価があるのでダイエットには適した食材かもしれません。

だからといって、三食毎日もやしだけを食べていたらやはり体に良いとは言えないですよね。

主食をもやしにしてみる。

おかずに必ずもやしを含ませてみる。

同時に運動を加えてみる。

など、バランスの良い食事と運動でダイエットは成功すると思いますよ♪

もやしで便秘になる?

もやしを食べ過ぎると便秘になるって聞いた事があるひともいるかもしれません。

しかし、そんなことないんです!

実は、もやしには食物繊維が含まれているため、便秘ではなく便秘を解消してくれる場合がありますよ。

スポンサーリンク

もやしに含まれる栄養

もやしには栄養がほとんどない!って思う人も多いみたいですよね。

実はそんなことないもやしです。

もやしの栄養素やカロリーを調べました。

栄養素

もやしは意外にもたくさんの栄養素をもっているとてもヘルシーな食材なんです!

もやしの種のにはタンパク質がたっぷり!デンプンや脂肪分もあります。

その種が発芽し育っていく過程でさらにたくさんの栄養素が作られていくそうです。

もやしにはタンパク質、炭水化物、脂質、カルシウム、ナトリウム、カリウム、鉄や亜鉛、ビタミンなど意外にもたくさんの栄養素が含まれていますよ!

葉酸も含まれているので女性はぜひ食べて欲しい食材のひとつですね♪

カロリー

カロリーはもやしの種類によって少し変わってきます。

もやし100gに対して緑豆もやしは14カロリー、大豆もやしは37カロリーとこんなにも違いがあるんです。

だからといって、大豆もやしの37カロリーが多い!というわけでもないですよね。

やっぱりもやしはヘルシーでおすすめな食材です♪

スポンサーリンク

もやしを食べすぎるとどうなる?

もやしには栄養もありカロリーが低いこともわかりました。

そんなもやしでも食べ過ぎるとどうなるのでしょう。

腹痛や下痢になることも?

もやしに含まれる食物繊維は便秘を解消する作用があったりします。

ですが、そのもやしを食べ過ぎることで腹痛を起こし下痢になる可能性があるそうです。

もやしに限らず、便秘を解消する食べ物や薬を摂取しすぎたらお腹が緩くなったりしますよね。

大豆アレルギーには注意?

もやしには緑豆もやしと大豆もやしがあります。

名前の通り大豆もやしは大豆からできているので、大豆アレルギーがある人が食べるとアレルギー症状が出てくる可能性がありますので注意が必要です。

もやしも食べ過ぎると太る?

もやしだけを食べ過ぎて太る可能性というのはかなり低いそうです。

ただ、もやしの調理方法によっては油を多く使う物だったりするとカロリーがぐんと上がるので、もやし料理の種類によっては食べ過ぎたら太るかもしれませんね!

主食にすると栄養失調になるかも?

もやしをお米のかわりに主食にする人もいるかもしれません。

カロリーが低いもやしを主食にするだけで痩せそうな感じがしますよね。

もやしでお腹いっぱいになり他の食材が食べれなくなったら食事全体のカロリーは低くなり栄養バランスも乱れるのであまり栄養失調になるかもしれないということかもしれません。

体調不良になる可能性も?

もやしにかぎらずどんな食材も食べ過ぎると体調不良を起こす可能性があります。

もやしの場合は栄養素がたくさん含まれているとはいえカロリーが低いですし、もやしだけもやしばかりを食べていれば体調不良になりかねません。

適量をまもって美味しく食べるのが一番です!

スポンサーリンク

もやしの一日の適量はどれくらい?

もやしの1日の目安摂取量は100g~200gだそうです。

ある日これ以上食べたからと言って顕著に体調不良があらわれるわけではありませんが、摂取量を超して毎日食べていると体に不調がでてくるかもしれません。

もやしの美味しいレシピ3選

もやしを美味しく飽きずに食べられるオススメレシピを紹介します♪

悪魔の壺もやし~料理研究家リュウジさんオススメレシピ~

これだけで米2合食えます。ずっと壺に保存しておきたいほど美味しいもやしです【悪魔の壺もやし】 – YouTube

●材料(1~2人前)

もやし200g

味噌小さじ2

醤油小さじ1

塩ふたつまい

『味の素』7振り

一味唐辛子小さじ1/2

ごま油小さじ2

にんにく 少々

いりごま 適量

お好みでラー油

●作り方

①もやしを洗い水を良く切ります

②耐熱容器にもやしをいれてレンジ600w3分チンします。

③チンが終わったもやしを冷水で流し水をしっかり切ります。

④ボールにうつし、材料の調味料をすべてを入れます。

⑤しっかり混ぜて最後にいりごまをかけたらできあがりです♪

万能蒸しもやし

フライパン3分で作れるもやしの常備菜。これで、もやしを無駄にする事なく、いつでも手軽に野菜不足が解消できます。 – YouTube

●材料

もやし 1袋

塩 小さじ1/4

ごま油 小さじ1

カットわかめ 5gくらい

いりごま 適量

●作り方

①もやしを洗いフライパンに入れます。

②塩とごま油を入れて軽く全体をまぜたら蓋をして3分火にかけます。

③3分経って水分が出てきたところにカットわかめを投入します。

④数分菜箸でまぜながら炒め最後にいりごまをかけたら完成です♪

お好みでラー油をかけて食べても美味しいですよ!

超簡単!混ぜて焼くだけ焼きもやし

混ぜて焼くだけ♪焼きもやし 〈作ったボクも驚いた衝撃の旨さ&ヘルシーメニュー〉 – YouTube

●材料

もやし200g

スライスベーコン1枚

片栗粉大さじ1

サラダ油小さじ1

【和風ソース】

醤油 小さじ2

酢 小さじ1

和がらし 少々

ごま油 少々

【洋風ソース】

ケチャップ・粉チーズ 大さじ1

黒こしょう 少々

●作り方

①袋に洗ったもやしと調味料をいれて振り混ぜます。

②少量に分けてフライパンで焼きます。

③焦げ目がついたらできあがり♪

もやしは体に悪いは本当なのかのまとめ

もやしが体に悪いかどうかを調べてまとめました。

もやしは思っている以上に栄養素が含まれていました。

それなのにカロリーが低いのでダイエットにはオススメ食材ですが、食べ過ぎには注意する点もありました。

もやしの1日摂取量を守りながら、美味しいアレンジレシピで飽きずに食べたら一番体に良さそうですね♪

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました