ヤクルトレディの髪色やネイルはOK?元ヤクルトレディが教えるおすすめな服装まで紹介 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

ヤクルトレディの髪色やネイルはOK?元ヤクルトレディが教えるおすすめな服装まで紹介

生活

ヤクルトレディで働いてみたいけど、ヤクルトレディって髪型やネイルなど決まり事はあるの?と気になる人も多いのではないでしょうか。

ヤクルトレディとして2年働いてみて感じた事やルールについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ヤクルトレディの髪色は決められてる?茶髪はNG?

ヤクルトレディの髪色についてですが、明るすぎることがなければ染めるのは大丈夫です。

研修の時に髪色について一言指導も入ります。

あまりにも金髪に近い明るい茶色などであれば染め直すように指導されます。

各営業所によってもルールは異なると思いますが基本的にダークブラウンまでなら大丈夫だと思いますが、確認することをお勧めします。

ヤクルトは日本だけでなく世界各国で飲用されている商品です。

そのためヤクルトレディの認知度も高く、日本人だけでなく外国の人がヤクルトレディをすることもあるそうです。

地毛が明るい外国の人も勿論いらっしゃいます。

地毛が金髪の人に黒にしなさいという事はないそうです。

スポンサーリンク

ヤクルトレディの髪型に決まりはある?

髪型に決まりはありません。

お届けする商品は、封がされているといえどお客様の口に入る食品です。

お届けする前の準備段階で、髪の毛が商品や商品をいれるバッグにつかないよう肩よりも長いようであれば束ねるよう指導されます。

ヤクルトレディの仕事は外仕事なので、暑さや寒さに対応した髪型、また夏場には希望すれば帽子も支給して貰えるので帽子を被れるような髪型がおすすめです。

スポンサーリンク

ヤクルトレディはネイルをしてもいい?ジェルネイルは?どこまでならOK?

研修を受けた時、私を含めてネイルをしている人がいませんでした。

その為ネイルの指導をされた記憶がありません。

あまりにも派手な場合、指導される事もあるかもしれませんが、ヤクルトレディは主婦がメインです。

家事をするのに邪魔になるほどのネイルをしている人はいないと思います。

常識の範囲内であれば大丈夫だと思いますが、確認すると良いと思います。

スポンサーリンク

元ヤクルトレディが働いていたときの自分や周りの髪型やネイル状況

周りで働いているヤクルトレディはほとんどが現役の子育てママでした。

そのため自分の周りでは、派手な髪型やネイルをしている人はいなかったです。

子育てを一段落したヤクルトレディの人もいましたが、皆さん普通の主婦といった感じでした。

髪型もみんな束ねやすい髪型やショートカットも多く、機能性•効率重視の髪型をしていると感じました。

スポンサーリンク

ヤクルトレディの売上を上げるのにおすすめな髪型やネイルはある?

ヤクルトレディとして入ったら自分の担当地区を任されます。

前任から引き継いだ既存のお客様が居るのですが、1割程度は担当が変わったタイミングで辞めていきます。

はっきりと「担当が変わったから辞めるね」と言われる訳ではありませんが、やはり雰囲気で分かります。

ヤクルトレディの仕事も人柄があって、人に付いているお客様も多くいらっしゃいます。

その為身だしなみは、キチンとしていて、清潔感や爽やかさは大事にする方が良いでしょう。

また普及活動といって、インターホンを押して商品をお渡しし説明する活動も行うのですが、インターホン越しにキチンとした人が映っているか、ボサボサの髪の人が映っているかではお客様に与える安心感も違うと思います。

自分がお客様の立場であった時、好感度をもつ髪型やネイルにしておきましょう。

スポンサーリンク

ヤクルトレディの服装は自前?買取?制服?

ヤクルトレディの制服はレンタルです。

毎月、経費として制服代が引かれています。

値段は忘れてしまいましたが、2,000円近くは引かれていたのではないでしょうか。

制服や帽子、鞄など必要なもの

ヤクルトレディはヤクルトという会社と業務委託契約をして働いている個人会社なので、制服が支給される訳ではなくレンタルしているということだと思います。

ただヤクルトは各地域によって本社が異なるため、制服支給の有無や託児料もバラバラです。

一例として知って貰えたらと思います。

ただ私が働いてた頃に、辞めたヤクルトレディが制服をフリマサイトで転売するといった事があった為に制服の返却に関して厳しく言われるようになりました。

レンタルより買取が良いという人のために、買取制度もありましたが利用している人はいませんでした。

レンタルの場合、サイズ交換、傷んできたときに交換するのにお金はかかりませんが買取していると1回1回お金がかかるためです。

またフリマサイトでの転売の件もあり、買取をしたとしても辞める時には会社に返さないといけません。

制服を見れば一目でヤクルトだと分かります。

悪用されな為には仕方ないのかもしれませんね。

そういった理由もあり、買取をしている人はいませんでした。

スポンサーリンク

ヤクルトレディの髪色やネイルはOK?元ヤクルトレディが教えるおすすめな服装まで紹介のまとめ

ヤクルトレディの髪色は、明るすぎなければ染めて大丈夫です。

ネイルも派手でなければしていても問題はないですが、商品は手渡しするので手元も見られます。

印象が悪くない程度にするのが良いです。

ヤクルトレディの制服はレンタルが基本で毎月お金が掛かる事を知っておくと入ってからトラブルもなくてすみます。

業務委託契約して働いているので、働き方が特殊ですので気になる事はしっかり確認して働き始めると良いでしょう。

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました