ママ友から集団無視!落ち込んでいるママが嫌なことを乗り切る方法

ママ友

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

ある日突然、ママ友から冷たい態度を取られた、話しかけても無視されたという経験をしたことはありませんか?

ママ同士・子ども同士でトラブルがあったわけではないのに周りから集団無視をされるととても辛くなって今後の付き合い方に頭を悩ませてしまいますよね。

どんなに辛い経験も、必ず乗り切れる方法があります。

この記事では対処方法として以下の3つについてご紹介します。

〇集団無視をするママ友はどんな人?

〇集団無視されたとき、どうやって過ごせばいい?

〇仕返しを考えるのはやめたほうが良い?

数分で読める記事ですので、今ママ友から無視をされて悩んでいる人、もし無視されたときのために知っておきたい人も併せて読んでもらえるときっと参考になると思います。

スポンサーリンク

集団無視をするママ友はどんな人?

集団無視をするママ友に特徴はあるのでしょうか?

自分より幸せそうな人への嫉妬が強い人

無視をするママ友は、いつも笑顔で幸せそうにしている人を見て羨ましいという思いがあり、自分より楽しそうにしている人を嫉妬することがあります。

心の中に満たされない部分を無視や悪口など嫌な行動を取ることで相手が辛い思いをするように仕向けて周りから孤立させようとします。

自分が一番でありたい人

何でも自分が1番、こどもが1番というこだわりが強い人もターゲットを作って嫌がらせをしてきます。

少しでも自分より上だと感じたり自分の子どもよりいい成績をとっている子がいると、攻撃的になり無視をすることがあります。

常に注目を浴びていたい・負けたくないという負けず嫌いな性格が無視などの嫌な行動に繋がってしまいます。

ストレスを多く抱えている人

家庭内や親戚・職場などでストレスを溜めている人は、ストレス発散でママ友無視をする人がいます。

嫌がらせをして相手の悲しい表情や周りからも無視される光景を見てストレスのはけ口にしています。

気が強い人

一見、気が強い人は正義感があったり責任感があったりするイメージですが、中には人を見下す気の強い人もいます。

優しそうな反論してこないママをターゲットにしてズバズバときつい口調で言ってダメージを与えます。

『ボスママ』と呼ばれる人は気の強い人が多いのも特徴です。

スポンサーリンク

集団無視された時、どうやって過ごせばよい?

もし自分が集団無視をされてしまった場合、どのようにして過ごすのが最善なのでしょうか?

他の友達を作って話をする

ママ友は学校だけではなく習い事や地域など沢山います。

一部のママ友に固執せず、色んな場所で信頼できるママ友を作りましょう。

学校でも違うクラスや同じクラスで話したことないママと交流すると、気が合って仲良くなれることもあります。

気にしてない態度で接する

集団無視されたときに一番相手が嫌がること。

それは気にしていない態度・楽しそうな態度です。

無視されたからといって委縮しておどおどした姿は相手の思うツボです。

辛くて怖い気持ちはあるとは思いますが、相手に弱気な態度は見せず平気な顔で過ごしましょう。

無視するママ友と話し合ってみる

一番勇気がいる対処法ですが、面と向かって立ち向かっていきたい人は、直接話し合いをしてみるのも1つの方法です。

ただ、無視されている状況で話し合いができるかどうかは難しい部分がありますが一貫とした態度で臨めば、話し合いすることも可能です。

自分のストレス発散方法を見つけてママ友の事を気にしないようにする

自分のすきなことや趣味、散歩などでストレス発散をして、なるべくママ友のことを考えないようにしましょう。

気持ちまで暗い方に引っ張られてしまって悪循環になります。

身体を動かしたり曲を流しながらコーヒーとおやつでリラックスしたりすることで気分転換になります。

スポンサーリンク

仕返しを考えるのはやめたほうが良い?

嫌なことをされると仕返しをしたいと考える人もいるでしょう。

でもちょっと待って、仕返しは本当にしても大丈夫なのでしょうか?

子供の教育のためにも自分のためにも、自分がされて嫌だったことは他の人にしない

ひどい仕打ちや集団無視をされて辛い思いをすると、仕返しをしたい!相手にも同じ思いをさせたい!という気持ちも分かります。

しかし、自分がされて嫌だったことや言われて嫌なことはしないようにしましょう。

子どもは気づいていないと思っていても案外気づかれるものです。

そして、自分自身を大切にするためにも、他の人に同じような嫌なことはしないようにしましょう。

いじめをする人は他のママ達から敬遠される日が来るはず

いじめをしている間は周りのママも一緒になってしていますが、そのうち周りのママもいじめをしているママを要注意人物と感じて距離を置いて離れていきます。

環境が変わればいじめを続けることもできなくなるので、ずっと続くことはありません。

かならずいじめをしているママも周りから敬遠されます。

スポンサーリンク

ママ友から集団無視!落ち込んでいるママが嫌なことを乗り切る方法のまとめ

・1部のママ友にこだわらず、広い視野で別の場所でママ友を作りましょう。あなたのことを信頼してくれるママ友は必ずいます。学校内や習い事など気の許せるママ友を見つけましょう。

・集団無視をされても気にせず、いつもと変わらない態度で接しましょう。無理に話しかけることはせず、あいさつ程度でその場を去りましょう。怖くて辛い気持ちはありますが相手に弱気な姿勢が悟られないよう平気な表情・態度でいることが大切です。

・無視をされ続けると精神的にもダメージがあるので、思い切って一度無視をするママ友と話し合ってみましょう。掛け合ってもらえないかもしれませんが、話し合うことで状況を変えられるかもしれません。

・ママ友のことを考えるのはやめて、自分のすきなことをしてストレス発散しましょう。楽しいことに時間を使ってマイナス思考を取り除きましょう。

以上、ママ友から集団無視!落ち込んでいるママが嫌なことを乗り切る方法をご紹介しました。ママ友からの集団無視は子どもの影響を考えるととても辛いですよね。この記事で紹介したことを実践することで現状打破して集団無視を乗り切りましょう。

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました