旦那の職業でマウンティングしてくるママ友との付き合い方は?自分もそうならないための注意点を紹介

ママ友

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

ママ友との付き合いが長くなってくると、1度は旦那さんの職業が話題になることがあると思います。しかし、ママ友の中にはこまった質問や疑問に思うことを言われることはありませんか?

①旦那のことをやたら聞いてくる

②職業を比べて哀れまれる

③他人の旦那の職業をバカにする

④きいていないのにセレブ自慢してくる

⑤子どもの習い事を詮索してくる

このような内容を根掘り葉掘り聞かれると、良い気持ちはしませんし嫌な気分になりますよね。私の友人もこういった内容で悩んでいたことがあります。実は、この記事で紹介するマウンティングしてくるママ友との付き合い方と注意点を実践すると、誰でも簡単に解決することが可能です。

・旦那の職業でマウンティングしてくる人がやること

・マウンティング取ってくる人にはどんな風に対処すればいいの?

・マウンティングだと思われないために気をつけたい事

マウンティングママの特徴や対処法、気をつけたいことを詳しくご紹介します。数分で読める記事ですので、最後まで読んで実践していただけると、あなたの悩みも解決するでしょう。それではさっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

旦那の職業でマウンティングしてくる人がやること

まずは、旦那の職業でマウンティングしてくる人はどんなことをやりがちなのか大きく分けて5つご紹介します。

旦那の事をやたらと聞いてくる

自分の旦那さんの職業や収入に自信がある人は、他の旦那さんの情報を聞いてくることがあります。

自分の旦那さんのすごさをアピールするために聞いているのでしょう。

また、役職についているのか、自営業なのか、会社経営しているのかなど、細かく聞いてきてはマウンティングできる材料を集めています。

職業を比べて哀れまれる

自分の旦那の職業よりも下だと決めつけて哀れむ人もいます。

何でも人と比較して優劣を決めて、自分の旦那よりも下だと判断すると自分の方が優位と思い込んでいることも。

わざわざ他人の生活状況を心配するような発言をしてくるケースもあります。

他人の旦那の職業をバカにする

仕事には色々な職種があり、仕事内容に関してこれは優秀でこっちはレベルが低いなどというものはありません。

しかしマウンティングするママの中には、この職種は収入が少ない・レベルが低い仕事と勝手にカテゴリー分けして他人の旦那さんの仕事をバカにした発言をしてきます。

実際に私の友人も旦那の職業を話したときに、その場では何も言わなかったけど、他のママ友に話してバカにされていたということがありました。

聞いてないのにセレブ自慢

マウンティングを取りたがる人は、自分の裕福さをアピールしたい気持ちが強くあります。

やたらと聞いてもいないのに、『年に数回海外旅行に行った』『ブランド物を〇個買った』など、金持ちアピールをして生活レベルが高いことを自慢してきます。

マウンティングすることで、自分がいかに裕福で恵まれた環境であるかを話してきます。

子どもの習い事を詮索

習い事の種類や数によって、裕福度を図ろうとします。

沢山習い事をしている=お金持ちと思われることの1つです。

『いくつも習い事があるから、送迎が大変』という言葉はまさしくマウンティングのセリフとも捉えられます。

また習い事で発表会がある場合は衣装だったり成績だったりを聞いてきてはどのくらいお金を掛けているのか、優秀な成績なのかを見定めています。

スポンサーリンク

マウンティング取ってくる人にはどんな風に対処すればいいの?

マウンティングをとられやすい人に是非知ってほしい対処法を3つご紹介します。これできっとマウンティングされることもターゲットになることも改善されます。

聞き流す

マウンティング発言されても過剰に反応せず、聞き流しましょう。

マウンティングママは、相手の反応を期待しています。

『すごいですね』や『羨ましい』という誉め言葉を言おうものなら、相手はさらに嬉しくなって話してしまうので気をつけましょう。

ちなみに私の友人は、聞いているフリをして頭の中では晩ご飯のメニューを考えていたようです。

ほっておく

聞き流すことと似ていますが、とにかく相手の言葉に耳を貸さず、ほおっておくのが一番です。

無理して話を合わせて付き合う必要はありません。

そうすれば、貴重な時間を無駄にすることもモヤモヤした気持ちになることもありません。

距離を置く

マウンティングされることに疲れてしまった時、嫌になった時は少しずつ距離を置きましょう。

かかわらないことがベストなので例えば、習い事の送迎や学校行事で顔を合わせることがある場合は挨拶程度でその場を離れましょう。

特に、マウンティングされやすい人は距離を置くことがおススメです。

スポンサーリンク

マウンティングだと思われないために気をつけたい事

対処法と併せて気をつけたい事もご紹介します。注意点を抑えておくことで、マウンティングによるトラブルを回避できます。

ママ友の旦那の職業を気にする

深く聞き出そうとしてくる人に対して、旦那や家族の情報を話さないようにしましょう。

話の流れでどうしても言わないといけない時は、簡単に話して済ませましょう。

相手に1つでも情報を渡さないようにすることが大切です。

自分の自慢話ばかりする

もし、自慢話が始まったらさりげなく距離を置きましょう。

例えば、電話が掛かってきたフリをしたりトイレに行ったりしてかわしましょう。

そうすることで、自慢話を聞くことを免れることができます。

タイミングを逃して自慢話を始めたとしても、『そうなんですか』『良かったですね』と淡々とした口調であしらいましょう。

自分の旦那の職業を会話に出す

旦那の職業が会話に出た時は、曖昧に反応する感じで構いません。

適当に受け流すことが、マウンティングしたいという気持ちを抑えることができます。

延々と興味もない話をされてもストレスが溜まる一方。

少し強引でも、嫌だと感じたら話の話題を変えるのも1つの方法です。

スポンサーリンク

旦那の職業でマウンティングしてくるママ友との付き合い方は?のまとめ

・聞き流す

相手を乗せるような誉め言葉や反応は控えて軽く聞き流しましょう。誉め言葉はかえって相手のマウンティングに火をつけてしまいます。

・ほっておく

耳を貸さずに相手にしないのが一番です。無理して付き合うことは、時間もメンタルも削られてしまいます。

・距離を置く

会釈や挨拶程度でその場を離れましょう。マウンティングされやすい人はとにかく距離を置いてなるべくかかわらないようにすることが得策です。

・ママ友の旦那の職業を気にする

少しでも情報を手に入れようと聞き出してくるので、家族の情報は安易に話さないようにしましょう。相手に情報を渡さないことがポイントです。

・自慢話ばかりしてくる

マウンティングママと遭遇してしまうことはあると思いますが、トイレに行くフリをしたり誰かと電話している素振りを見せたり、さりげなく距離を取りましょう。タイミング悪く捕まって自慢話が始まってしまっても、淡々とした口調であしらいましょう。

・自分の旦那の職業を会話に出す

適当に受け流して反応を示さないことがいいですが、わざわざ会話に出すような話でもないので、思い切って話題を変えてみましょう。

以上、旦那の職業でマウンティングしてくるママ友との付き合い方は?自分もそうならないための注意点をご紹介しました。

マウンティングされても周りのママ友関係や子どものことを考えて我慢してしまいがちですが、心の負担になったりマウンティングされることに時間を費やしたり必要はありません。

是非この記事のことを実践してマウンティングママを上手く交わしていきましょう。

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました