家事が死ぬほど嫌いな主婦必見!ラクして過ごすためのずぼら術

手抜き料理・時短家事

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

家事ってなんでこんなに面倒なの!

家事が死ぬほど嫌い!

なんで主婦が全ての家事をしないといけないの!!

家事をするくらいなら別のことする!

とは言え、家事をしないで居続けると悲惨なことになりますよね(~_~;)

そんな家事が死ぬほど嫌いな主婦がラクして過ごすためのずぼら術を紹介します!

スポンサーリンク

家事が死ぬほど嫌いな理由は?

とにかく家事が嫌い!

これと言った理由がなく家事が面倒だしキリがないしと嫌いな人もいるかもしれません。

または、幼い頃から家事に苦労してきた親を見て”家事は嫌な物”という潜在意識がある人もいるそうです。

最近では改善される傾向もみられますが、”女が家事をするもの。主婦だから家事をする”などの固定概念も嫌になる理由の一つ。

そして、どんなに頑張っても認められづらい仕事の一位は家事ですよね。

報酬がでるわけでもなく、無限にする事がでてくる家事は嫌われて当然の様な気もします・・・。

スポンサーリンク

死ぬほど嫌いな家事(洗濯)をラクするための方法

嫌いな家事の中でも上位を争うのが洗濯!

洗濯ってなんでこんなに面倒な工程ばかりなの!と思いますよね。

実は最近では毎日の洗濯をしてくれる、洗濯代行サービスなんていうのもありますよ!

洗濯代行サービスに登録さえしておけば毎日の洗濯が普段の家事からなくなりますね(^_^)

洗濯物を干したくない

洗濯物を洗ったはいいけれど、干すのが面倒・・・

一番の解決策は洗濯乾燥機付きの洗濯機を使う事!

普通の洗濯機よりは値段もあがりますが、毎日の家事ストレスを考えれば安い買い物かも!

絶対に干したくない人は乾燥機に洗濯物を任せるのが最善策です。

洗濯物をたたむのが嫌い

洗濯物を洗って干したけど、たたむのが面倒くさい・・・

わかります、わかりますよ。

どうせまた引っ張り出して着るのに・・・とか思いますよね。

そんな人には収納場所さえ決めておいて後はポイっと入れるだけ!

これが一番オススメです。

場所さえ決まっていれば子ども達もそこから出して着るだけでいいですしね♪

洗濯物をしまうのが面倒

洗濯物をせっかくたたんでもしまいに行くのが面倒・・・

もししまう場所が決まっているなら、たたむ前にそのままポイっとしてしまうのも一つの方法です。

あるいは、たたむ前にしまう場所にもってきてしまう。

取り込むときにしまう場所に持ってきて、なるべく近い場所でたたんでしまえばすぐにしまえますね♪

スポンサーリンク

死ぬほど嫌いな家事(料理)をラクするための方法

料理ってなんでこんなに面倒くさいの・・・

味の調節や、食材の火の通り具合、できあがってみたら思ってたのと違う!

なんてことたくさんありますよね・・・。

料理が好きな人ならいいけど、好きじゃない人にとって毎食の料理って拷問のよう・・・

なんと、料理にも代行サービスがあります。

一食分だけでなく同時に作り置きもしてくれるプランもありますよ♪

自分で料理をしなくても手作りで美味しい料理が食べられるのならお任せしたいですね!

料理の献立を考えるのが嫌い

そもそも、料理の献立を考えるのが嫌いな人たくさんいると思います。

食事を抜くわけにも行かないので基本的には毎日の献立を考えますよね。

子どもが長期休みだったり、最近では自粛の期間も増えて毎日3食考える!なんて事も・・・

学生の時の勉強よりも大変で面倒だったりします・・・

そんな場合は、宅配サービスのミールキッドがオススメです。

料理代行するには経済的に・・・という人も宅配サービスのミールキッドなら始めやすいかもしれません。

調理時間も10分~15分程度であったり、電子レンジで完結してしまうものもありますよ♪

買い物が億劫で行きたくない

せっかく献立を考えたけど買い物に行くのが億劫・・・

夏場は暑いし、冬場は寒い・・・

子どもがいる人は子どもを連れてスーパーに行くと余計な物まで買わされちゃったり・・・

買った物が多いと重いし大変・・・

目の前がスーパーならいいのに、そういうわけにもいきませんよね。

最近ではどんなスーパーにも宅配サービスがあります。

購入した物を支度まで宅配してくれるサービスがあったり、ネットスーパーであればスマホでぽちぽち注文するだけで宅配してくれます。

また、定期的に配送してくれるサービスもありますので、買い物に行くという作業をなくす事ができますね!

料理を作るのが苦手

そもそも、料理を作るのが苦手なの!

料理嫌いなのに毎日料理をするって罰ゲームのよう・・・

料理を作らなくとも今は便利な食材やおかずがたくさんありますよ。

冷凍のお総菜やスーパーでできあがったお総菜もとても美味しいし栄養があったりします。

毎日料理を作らなくても、1週間に何日はお総菜を買う。

と決めてもいいかもしれませんね♪

洗い物が大っ嫌い

料理した、食事した、残るは・・・洗い物・・・!

一生懸命作って料理を食べるのは一瞬ですよね。

その家族分の食べ終わった食器や料理でつかった調理器具がシンクにてんこ盛りになっているのを見るとげんなりします。

この洗い物が嫌だから料理をしない人もいるのではないでしょうか。

洗い物をすこしでもラクにするのに便利なのはやっぱり食洗機!

食洗機によっては頑固な油汚れもしっかり分解除去してくれるのもありますし、

すこし予洗いしてから入れなければならいの物もあります。

それにしても機械が洗ってくれるなら洗い物の負担が減りますよね!

食器を片付けるのが面倒

洗った食器を片付けるのってなんでこんなに面倒なのかしら・・・

そんなに品数を作ったわけじゃないはずなのに、食器がこんなにもいっぱい!て事ありますよね。

家族の人数にもよるし、子どもは次から次へと新しいコップを出して飲んだり・・・

とにかく、せっかく洗った食器を元に戻すのが面倒、は良くある事です。

私も、そのまま次の日を迎えたりします( ̄。 ̄;)

食器をわざわざ片付けなくても洗ったあとおいておくと乾いてたりします。

そしたらそのままそこからまた使っても良いですよね。

むしろ普段使いするお茶碗などはいちいちしまわなくても大丈夫\(^_^)/

すこしでも家事の負担を減らせるならそれで良いのです♪

スポンサーリンク

死ぬほど嫌いな家事(掃除)をラクするための方法

家事の王道・・・掃除。

掃除って終わりがないですよね。

してもしてもするべき所が出てくる不思議。

掃除は掃除代行サービスで解決です♪

自分にあったプランで申し込めば、家全体的に掃除をしてくれたり、ピンポイントで掃除をしてくれたりしますよ。

そもそも掃除するのが大嫌い

掃除嫌いな人ってたくさんいると思います。

掃除が嫌いな理由はさまざまですが、主婦として一番にあがる理由は”どうせすぐ散らかるから”ではないでしょうか。

子どもがいるとどうしようもない事ではあるけど、一生懸命片付けて掃除したのに一瞬で散らかってしまう。

なんて日常茶飯事ではないでしょうか。

あとは場所によっては汚いものを触るのが嫌であったり、時間がかかるから、などいろんな理由があります。

掃除機をかけるのが面倒

掃除機をかけるのって面倒・・・

そもそも掃除機ってかさばるし大きいし重いし、コンセントを伸ばしてさしていざかけてたら、コンセントがひっかかったり・・・

だからこそコンパクトな掃除機やコードレス掃除機が人気だったりしますよね。

でももう、掃除機は勝手にかけてもらう時代!

自動掃除機を導入して家事から掃除機かけを減らしちゃいませんか?

モップをかけるのが面倒

掃除機かけたのにほこりっぽい・・・

細かい汚れが気になる・・・

モップをかければ一発なのに、面倒ですよね。。。

そんなモップがけも電動にお任せ。

電動だから余計な力もいらないし確実にキレイになりますね!

物をしまうのが苦手

掃除嫌いな人のほとんどが物をしまうのが苦手だったりしませんか?

脱ぎっぱなし、出しっ放し、置きっ放し、、、なりがち!

物には片付ける場所を決めておくのが一番です!

そして、使ったらすぐに戻すという習慣をつけるしかないかも・・・

物を捨てるのが苦手

どんな物にも思い出がつまっているもの・・・

今は使ってないけどいつか使うかも・・・

という物がたくさんあったりしませんか??

物を捨てるのが苦手な人は、この物を1年使ったかどうかで判断してみてはどうでしょうか?

半年でもいいかもしれません。

手放す事も勇気がいりますが、その一歩を踏み出しちゃえば以外とスッキリしていいかもしれません。

人が散らかした物をしまうのが苦痛

自分も家事が嫌いだけど、他人に散らかされるのはもっと嫌!

子どもならまだしも旦那とかになってくるとイライラが募りますよね。

人が散らかした物をなんで私が片付けないといけないの!!なんて毎日思ってたり・・・

毎日小言の様に伝えるのもストレス、片付けしやすく物の場所を決めとくことや,散らかしたらペナルティをつけるとか、おうちごとにルールを決めてみてはどうでしょうか?

家事が死ぬほど嫌いな主婦必見!ラクして快適に過ごすためのずぼら術まとめ

ここまで、洗濯・料理・掃除のずぼら術をまとめました。

一番のずぼら術は頼れる家電やサービスには頼る!

そして、無理をしない。という事ではないでしょうか。

毎日当たり前のようにわき出る家事ですが、ひとつひとつがストレスになると大変ですよね。

無理して頑張らなくても頼れるサービスがたくさんあります。

家計と相談してぜひ便利な家電やサービスでラクして快適にすごしちゃいましょう♪

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました