七夕の願い事の例文!4歳児の保育園や幼稚園に恥ずかしくない願いごとを書こう!

幼稚園・保育園

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

7月のイベントと言えば七夕ですよね!

短冊にお願い事を書いたり、飾り付けをしたりと、こどもたちにとっては楽しいイベントの一つです。

保育園や幼稚園に通い出してから七夕のイベント知るこどももいるかもしれません。

親子で楽しめる七夕イベントですが、短冊に何を書いたらいいか分からない・・・

今回は4歳児に焦点をあて、保育園や幼稚園で恥ずかしくない願いごとをまとめてみました♪

スポンサーリンク

4歳児の七夕の願い事の例文・保育園や幼稚園用

4歳と言えば言葉も上手に喋ったり、字を書けるようになる子もいますよね。

幼い子どもから背伸びしたくなる年頃ではないでしょうか。

そんな、4歳児は興味関心がありとあらゆる所に出てきます。

好奇心旺盛な4歳児だからこその願い事がありそうです

子どもが話してくれた願い事15選

4歳児の子どもが話してくれた七夕の願い事を一気に紹介します!

  1. サッカーが上手になりますように
  2. ピアノがうまく弾けるようになりますように
  3. 絵が上手に描けますように
  4. 鉄棒ができるようになりますように

最近出来るようになったことや、習い事など上達したい気持ちを書いていますね♪

  1. パン屋さんになりたい
  2. 花屋さんになりたい
  3. 警察官になりたい
  4. アイドルになりたい

将来の夢を書く場合もあります♪

  1. プリキュアになりたい
  2. オーロラ姫になりたい
  3. 仮面ライダーになりたい
  4. お菓子のいえにすみたい
  5. まほうつかいになりたい

大人からすると”なれないよ~”と言ってしまいそうな夢ですが、子どもなら一度はあこがれる夢ですよね(^_^)

  1. アンパンマンに会えますように
  2. 新幹線にのりたい
  3. お菓子をたくさんたべたい

こんな願い事なら叶えてあげたいと思っちゃいますね♪

親が子どもにこうなってほしいと思う願い事15選

  1. 友達がたくさんできますように
  2. 保育園を1日も休まずに通えますように
  3. 習い事が続きますように
  4. 早寝早起きが出来ますように
  5. 歯磨きが上手に出来ますように
  6. 食べ物の好き嫌いがなくなりますように

毎日の生活で実現する事が可能な願い事ですね(^_^)

  1. 身長が高くなりますように
  2. 病気にならず健康にそだちますように
  3. 元気に育ってくれますように

当たり前ですが、健康に身体が育つ事を願うのは親ならみんなそうですよね。

  1. 家族みんなで仲良く過ごせますように
  2. 毎日笑顔で過ごせますように
  3. 優しい子になってくれますように
  4. 思いやりをもった子どもに育ちますように
  5. 明るい子に育ちますように
  6. みんなに愛されて育ちますように

子どもの内面や性格を願う親もいますよね。

親が子どもに願うこと、考えれば考えるほど出てきますがどれも正解です(^_^)

スポンサーリンク

保育園や幼稚園からもらった短冊には誰の願い事を書くもの?

保育園や幼稚園から短冊に願い事を書いてもってきてください。

という宿題のような経験をした親もいると思います。

その時短冊が1枚だと誰の願いを書くものだっけと思ったりしませんか?

子どもの願い事

保育園や幼稚園から一枚しかもらってこなかった短冊。

”これは絶対こどもの願い事でしょう!”

と思った人は子どもの願い事を書いていいと思います!

子どもと話し合って、代わりに書いてあげも良いですし、一緒に書いても良さそうです♪

親の願い事

保育園で短冊を1枚だけ持って帰ってきたけど、4歳のうちの子はまだ字が書けない・・・

とりあえず親の願い事を書いて提出しよう!と思う人もいるかもしれませんね。

短冊と一緒に、だれが書いてもってくるかなどのお知らせがなければ親の願い事を書いて提出しても良さそうです。

スポンサーリンク

七夕の願い事の例文!保育園や幼稚園の4歳児向けの短冊の書き方まとめ

ここまで、七夕の願い事の例文をまとめました。

保育園や幼稚園の4歳児向けに短冊の書き方の例文を紹介しましたが参考になりましたか?

4歳児だからこそのお願い事も、親の目線からの願い事もどれも素敵な願い事です。

正解はないので思い浮かぶままに書くのが良いですよね!

4歳児になれば自分で書きたがる子も増えてきそうです。

ぜひ自分で自分の願い事を短冊に書かせてあげてくださいね♪

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました