子育てママ必見!雨の日の連休どう過ごす?!子供にイライラせず過ごす方法まとめ

子育て

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

連休中に雨が続くと今日も雨かと残念になってしまいます…。

しかも子どもがお休みだといつも以上に大変ですよね。

雨だから子どもは外に遊びに行けないし行っておいでとも言えないんですよ…。

遊べない分体力が有り余っているからお昼寝もなかなかしてくれないし、自分のことや家事が追いつかなくなってしまいます。

しかも遊んだ後は散らかし放題で片付けないから、掃除や片付けが増えてしまいイライラしちゃうんですよね。

イライラがすぐ収まればいいけれど収まらないときもあるから困ってしまいます。

今回は雨の日の連休の過ごし方やイライラせずに過ごす方法を調べていきます!

梅雨時期になると雨の日が多くなっていきますので是非参考にして下さい♪

スポンサーリンク

雨の日の連休はイライラしちゃう!子供との過ごし方をご紹介

雨が続いてしまうと家にこもりがちになってしまうし、子どもの遊び相手になっていると疲れてしまい一休みする時間がなくなってしまいますよね。

どうにかしてイライラせずに連休を過ごしたいです!

スポンサーリンク

雨の日の連休の過ごし方

室内で遊べるテーマパークやショッピングモールに行く。

室内型のプールや遊園地も楽しいですよね。お菓子やジュースが持ち込みできるところもあるので好きなものを用意してから行けます。

近場もいいですが少し遠出のショッピングモールに出かけて新しいお店を発見するのも楽しいですよ♪

子供と一緒に料理をしたり、数日分の作り置きをしておく。

数日分作っておくと忙しい朝や何もしたくない時・ちょっとおかずが足りないかなってときに便利です!

お弁当にも使えるし、主菜を作れば作り置きしといた料理を一緒に並べるだけ食べられます。

子どもと一緒に作って朝ごはんや昼ごはん・おやつにしてしまうのもいいですよ♪

お菓子にも自分で作って食べる知育菓子があるので数種類を用意して作ってみるのもいいですね♪

ドーナツ・ケーキ・グミなど種類もたくさんありますよ!

普段しない所や気になっている場所の掃除をする。

外に行くのを諦めて徹底的に掃除してしまいましょう!

もちろん家全部ではなく一部分だけでも大丈夫です!

冷蔵庫の中・洗濯機の後ろ・換気扇の掃除にと考えたらキリがありません…。

普段しない所・気になっていた所をこの際だから掃除してしまいましょう。

子どもを巻き込んで床掃除をするのもいいですね!

ご褒美があったり勝負にしてしまえば手伝ってくれるかもしれません。

後は…子ども部屋ですね!自分で掃除するように行っても返事だけだったり、端っこに寄せただけとか、重ねただけと様々ですからね。

私の小学生の男子はやる気があれば綺麗なときもあるけれど、後は部屋の端っこに寄せただけがほとんどです…。

しびれをきらして一緒に掃除をすると一ヶ月前や先月の学校のお手紙が出てくることもありますよ…。

部屋から何が出てくるのかわからないので一緒に徹底的に掃除して整理整頓してきれいな部屋にしましょう♪

TVゲームやボードゲームをする。

お菓子を用意してお菓子パーティーをしながらゲームするのもいいんじゃないでしょうか♪

RPG・パズル系・育成系・箱庭系・ボード系といろいろあります♪

数人でできるゲームもあるから家族みんなでやるのも楽しいですよ!

楽しいしハマりすぎて時間を忘れちゃうかもしれません。

夜ではなく朝・昼からお風呂に入る。

夜にお風呂に入るところが多いのではないでしょうか。

出かける予定がないのであれば、朝や昼からお風呂に入り温まってリッラクスするのもいいですね。

入浴剤をいれたり、音楽を聴きながら湯船につかって疲れを癒やしましょう。

思い切って泡風呂にしたり、普段使用しない入浴剤を使用してみるのもいいですね♪

選ぶところから迷ってしまいそうです!

ストレッチやマッサージをして身体をほぐしたりするのもいいですね♪

本を読んだり映画を観る。

新作映画や気になっていた映画・買ったのはいいけれど読まずに溜まっている本を読んで過ごしてみるのもいいですね。

映画を見るときは部屋を少し暗くして映画館風にしてみるのも良いですね♪

ポップコーンとジュース付きだと一層映画館っぽいです!

好きな音楽をかけながら本を読むのもいいし、子どもは家族に任せて部屋にこもって読むのもありですね!

スポンサーリンク

子供にイライラしない方法

イライラすると楽しくなくなってしまうし、余計に疲れてしまいます。

そうなる前に発散させたり、予防策があるといいですよね。

自分にあった方法を試してみてはいかがでしょうか。

家事は簡単に済ませる。

家事をやろうにも子どもの相手をしたり、邪魔されたりと思うようにいきません。

いっそのこと家事は最低限にして子どものペースに合わせてしまいましょう。

ご飯もおにぎりにしたりレトルトや冷凍食品を利用して簡単にしてしまうと洗い物も少なくてすむし作る量や種類も減ります!

お掃除も手伝ってくれるところは一緒にやったり、掃除機ではなくモップがけに変えたり簡単に済ませてしまいしょう。

気にならなければ1~2日やらずに身の回りだけの掃除でもいいのではないでしょうか。

雨が強くなければ散歩に出かける

ずっと家にいると気が滅入ってしまうときもあります。

雨が強くなく風もないのであれば、外に散歩に出かけるのもいいですね♪

晴れたときとは違った景色が見られるし、お気に入りの雨具を使用するいいチャンスです!

晴れた日は買っても雨具は使わないですからね…。

帰ってきたあとはゆっくりお風呂に浸かり身体を温めましょう!

数時間でも子どもと距離を取る

旦那さんに任せて別の部屋でくつろいだり、お出かけしたりとゆっくりする時間があるといいですね。

実家や義実家が近かったり一緒に住んでいるときは、子どもを預けて見てもらってもいいですね♪

もしお互いが大丈夫だったら、子どもを泊まらせてしまうのもいいでしょう。

子どももお泊りが出来るからテンションが上がり喜びそうです!

自分へのご褒美を用意する。

自分への頑張ったご褒美タイムがあると嬉しいですね♪

好きなケーキ・おやつと一緒にコーヒーや紅茶を楽しみたいです!

ちょっと奮発してマッサージやエステに行くのもリラックスできますよ!

電話で友達とおしゃべりを楽しむ

イライラしそうだなっと思ったら家族や友達に電話しておしゃべりを楽しみましょう。

ハンズフリーにすれば話しながら色々できますよ!

私は茶碗を洗ったり、掃除しながら電話をしています♪

スポンサーリンク

雨の日の連休もイライラせずに子供と過ごそう

連休に雨がつづいてしまうとどこにも出かけられなくなったり、子どもに振り回されたりとイライラしてしまうところですが、せっかくのお休みですのでイライラせずに過ごしたいですね。

なにか新しいことを初めてみるのもいいですし、室内で遊べるところに出かけるのもいいですね。

出かけるのは億劫かもしれないですが、家に居てイライラするよりはいいですし、ついでにご飯も食べて来て家での家事を減らしてしまいましょう!

家の中の家事を簡単に済ませたり、減らして子どものペースに合わせてしまうのもいいでしょう。

晴れてほしいところですが天気ばっかりはどうにもできないですからね…。

お休みなのだからイライラせずに楽しんで過ごせるようにしたいですね!

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました