生理中の育児はイライラしがち!?生理中でもイライラせず育児する解消法まとめ

子育て

生理中ってイライラするし、疲れやすいうえ、生理痛も重なると本当にキツい!

育児は思い通りにいかないし、ご飯食べさせたり言うこと聞かせたり、とにかく疲れる!

そんな生理と育児が重なった時には、自分でどうしようもできないくらいにイライラしてしまう・・・!

生理中の育児がすこしでも楽にならないかな・・・

できればイライラせずに過ごせる方法が知りたい・・・

生理中の育児でイライラしやすい人のために、解消する方法をまとめました!

スポンサーリンク

生理中の育児どうしてる?イライラを少しでも解消する方法

生理中にイライラする人、生理痛が酷い人・酷くない人、など個人差があります。

それでも生理中のホルモンバランスによって、普段の生活リズムが崩れやすい人は多いと思います。

生理中の体調の変化や生活リズムの崩れ方は人それぞれ。

育児のやりかたも100人いれば100通りあるわけです。

その生理中の生活リズムと育児の生活リズムのバランスがうまくとれれば、イライラが解消されやすくなるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

生理のイライラと育児のイライラは似てる?

生理中のイライラの原因は主にホルモンバランスの乱れと言われる事が多いです。

生理前からのイライラはPMSによるものというのもよく耳にします。

その他にも、出血や貧血などの鉄分不足や、ニキビや肌荒れ、食欲変化などストレスが原因だったりします。

育児のイライラは大きく分けると、①自分に対してのイライラと②子供に対してのイライラに分けられるのではないでしょうか。

②の子供に対してのイライラは子供ができなかったり言うこと聞かなかったりするとイライラする場合がありますよね。

しかし、生理中のイライラに似てると言うと、①の自分に対してのイライラの方が近いかもしれません。

こどもが言うことを聞かず、つい怒ってしまった。

そんな怒る自分が嫌になる。

どうしていつもこんな風に怒ってしまうのだろう。

あぁ、自分はだめだ・・・

こんなループにはまった事はありませんか?

わたしも、生理中はこのような感じの負のループにどっぷりはまってしまいます(~_~;)

一概に、女性がみんなこうだ!とは言えませんが、イライラしてしまいマイナス思考になりやすい。

気持ちの整理ができず抱え込みやすくなるのは生理中に起こりやすい事かなと思います。

スポンサーリンク

生理中の育児でイライラしない方法

生理中の育児でイライラしない方法があるのなら知りたい!

すこしでも生理中の育児が楽になるように、解消方法をまとめました。

生理の期間にできることは?

いつもどおりじゃなくていい

→いつもより手抜きの料理、冷凍食品やお総菜に頼っちゃいましょう、子供のごはんもベビーフードを使えば楽ちんです

→いつもよりのんびり過ごして、ぼーっとしたり子供と一緒に昼寝したりして体をやすめましょう

趣味や好きなことをする

→家事や子育てするべき事はあってもとりあえずおいといて、自分の好きなことをしちゃいましょう

おいしいものを食べる

→生理中に食欲が増す人は多いと思います。普段食べないすこし贅沢なスイーツを食べちゃいましょう。毎日頑張ってる自分へのご褒美です♪
(食べ過ぎだけは注意です)

外の空気を吸う、大きめの深呼吸

→イライラしてどうしようもなくなったときは、一旦外に出て深呼吸しましょう!少し気持ちが落ち着きますよ♪

一人の時間をもつ

→家族の理解や頼れる人が必要になってきますが、生理期間の1日だけでも一人の時間を作れると気分転換になりますよね

散歩する

→普段の散歩コースじゃない道を歩いてみたり、こどもが進むままについて行ってみたり、、、いつもと違う風景で気持ちが落ち着きそうです

スポンサーリンク

普段の生活から気にしておくと良い事

普段の生活の中で気にしておくと良いことはあるのでしょうか?

やることのルーティン化

→朝起きてすること、夜寝る前にすること、必ずこの時間にはこれをすると決めておくと生理中だったとしてもクセづいてイライラせずに過ごせるかもしれません

家族に理解してもらう

→旦那さんに生理の時はイライラしやすい事を普段から伝えておけば、生理中はより気にしてくれるかもしれません。

生理周期を把握、アプリの活用

→生理周期を知っておく事で、そろそろイライラしやすい時期がくると予想できます。そうすることで、前もってやっておける事を済ませておけば生理中は少し楽に過ごせるのではないでしょうか

生理中の育児、イライラ解消法まとめ

ここまで、生理中の育児イライラ解消方法をまとめてみました。

どうしても、生理中のイライラは起こる人がほとんどです。そこに育児が重なればイライラを通り越して気が狂いそうになる時もあります(笑)

しかし、こんな時も好きなことをしたり美味しい物を食べたり、普段より手抜きをしてイライラを落ち着かせちゃいましょう。

普段の生活でも、家族に伝えつつ自分でも生理周期を管理して前もって出来る事を済ませて少しでもイライラの少ない生理中の育児にしたいですね♪

 

\子供の自己肯定感を上げる/

子育てもしやすくなる作文学習とは?

 

ーーーーーーーーー

\読解力を上げる/
→学習の土台となる国語力を身につけよう

▲▲無料体験キットプレゼント中▲▲

\ポイントもたまってお得/

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました