理解力がない子供の特徴は?理解力がある子供になるための4つの習慣 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

理解力がない子供の特徴は?理解力がある子供になるための4つの習慣

嫌 子育て

幼い頃は、理解力のなさに何も感じなかったことが、成長するにつれて、理解力のないわが子が気になり心配になったことはありませんか?こちらが話している時に聞く耳を持たなかったり。そわそわしてるなど。発達障害なのか?と悩み病院に行っても異常なし。

では、何が原因理由なのか。どう子育てをしていけば良いのか。理解力のない子供は、1つの原因だけではなく、複数の要因が重なっています。

例えば、自宅ではできないことも、幼稚園や学校等、外部ではしっかりできているなんて事ありませんか?

それは、教え方と環境で大きく変われることが分かります。外部では、口だけでなく、実際に先生が、行って見せて教えてくれるだけではなく、子供もさせてもらえるからこそ、結果、子供も理解し出来るようになるのです。一度体験したことは、中々忘れないものですよね。百聞は一見にしかずですね。

では、何も改善せずに、理解力がないままだとどうなるのでしょうか?そして、理解力をつけるため子供にできることは何か?

まとめましたので見てみましょう。

スポンサーリンク

理解力がない子供は、このままだとどうなるのか?

  • 語彙力・知識不足となる
  • コミュニケーションが上手くいかなくなる
  • 将来仕事が上手く進まなくなる。
  • インターネットばかりを頼りにし、実感がないものとして記憶される

人の話を聞かないからと、そのままにしておくと語彙力も知識も不足したままで話も更に聞いてくれなくなるばかりが、家族やその他の交流にも影響していきます。伝える力が弱くなると自信がなくなり、コミュニケーションもあまりとらないため、考える事も衰えてしまいます。

社会に出て会社では日々のコミュニケーションは大切ですよね。しかし大人になってから急に出来るようになるものではありません。幼い頃から時間をかけて積み重ねてきたからできるものです。コミュニケーションができない人は、会社でも必要とされなくなっていくことがほとんどです。

では、具体的に、理解力がない子供と理解力がある子供を比べてみましょう。

スポンサーリンク

理解力がない子供の特徴と原因は?

特徴としては、一番は実体験の不足が大きいです。それは、なぜかというと、インターネットが流通したからです。

最近では、オンライン化も進みどんなことも調べることができます。例えば動物園に行くとします。オンラインでは、いまどき動物も音も出たりバーチャルで楽しめるサイトもありますよね。手軽ですぐに知識としても覚えることができるのかもしれません。

しかし、実際に動物園に出向くとバーチャルでは分からない、動物の匂いや立体感、その日の気候やえさやりの体験、そして歩いてみる楽しさや動物園に行くまでの楽しさ。ワクワク感。興奮が高まりますよね。これは、脳も活発に働き自身も大きな経験により心と頭に刻み込まれ忘れることもないでしょう。

前者と後者、どちらが良いのか一目瞭然ですよね。

やはり、実際に体験した子と、インターネットで見て学んだ子。どちらが頭に残るのかは、もちろん実体験した子です。

そして、実体験により、その季節の良さやそれ以外の周りの環境にも触れ、1つの知識から10以上学ぶ事ができるのです。そして肌で感じるため知識としても残りやすい。感じやすい。実感を伴った理解は大切であることが分かります。

インターネットで学んだことは、実感を伴っていないため、理解力に繋がらず、理解力が低い状態になっているのです。

 

スポンサーリンク

理解力がある子供の特徴と習慣は?

 

理解力がある子供は、実体験がとても多いです。これは、親や周りの人たちが意識を持って子供に与えている事が多いからです。

特に親が小さい頃から、実体験を大切に遊びから学ぶこと重視にしていた場合は、理解力はとても高いと言われています。そういう親は、子供の疑問も丁寧に分かりやすく説明してあげています。

子供は、親の言ったことをそのまま理解できるくらい頭が柔軟です。ですから、親の説明が不十分だと、子供も不十分な理解のままになってしまうのです。子供だからと手を抜いてはいけないということです。最後までしっかり答えてあげることが大切なのですね。

理解力がある子供の習慣は、常に疑問に思うことがでてくることです。そして、疑問をしっかり解決までしていること。疑問に思う事も放置したままだと意味がありません。疑問はすぐに解決すると、次の疑問につながります。解決すると、どんどん理解力が深まることになります。

では、次に理解力は学習面に影響を及ぼすものなのか?見てみましょう。

スポンサーリンク

理解力がないと、学習面でどのくらいの影響がでるのか?

理解力がないということは、相手が何を伝えたいのかが分からないということです。

相手が何を問うているのか?自分は何を行分ければならないのか?これは、もちろん学習面でも大きく影響してしまいます。

理解力がないとまず、国語の文章問題がわからない。他の教科に当たっては、問題の意味が分からないことになります。

理解力は国語力と同じだということです。基礎学習ができていても、応用となると文章も複雑になります。

そこで、国語力と理解力が必要となります。国語力がある人は理解力も比例してあります。

現在の日本では、学力が下がっていると言われています。世界のランキングでも一番大切な読解力は、15位と下がっています。なぜなら、読書の数も少なければ、ITばかりが進化し、無言でパソコンや携帯をいじったり生活の中でのコミュニケーション不足に加え、経済的な教育環境の変化も上げられています。

読解力は、たくさんの時間勉強したから身に付くものでもありません。世界でみると、シンガポールや韓国は、読解力が高く勉強時間もとても長いが、フィンランドでは、読解力が高いが勉強時間は平均よりも更に20時間少ないのである。これだけの時間の違いがあっても読解力が高いのは、勉強時間ではなく、生活のゆとりを大切にしているからと言われています。

生後8か月から全世帯に早期教育の場として幼稚園保育園が利用でき、勉強ではなく、遊びから学ぶことを学ぶ教育、生涯学習の土台を作り、成績は全て個人内評価としており、個々での競争は有害視されています。

テストもほぼ行われてないのです。教師が自らテキストを選んで施すので、教師に質が問われます。なので、教師はとても質がよい。そして、子供たちの自主学習が基本なので、自分で学習テーマを決めてプレゼンテーションの形にしているような教育となっています。

どんな生徒も平等として扱われているため、いわゆる落ちこぼれを作りにくいといった特徴があり平均的なそこ上げになっているのです。

出来る生徒は、出来ない生徒の学習サポートをします。これにより、考える伝える、学ぶと言ったことが常に行われています。このような関係性はとても良いと思います。

日本でも、テストは廃止し、自分たちで授業を考えるシステムにすればみんなが考えて伝えプレゼンテーション力も上がり、学力や読解力も上がると考えられますが、難しいですよね。テストは、教師の生徒評価に使われるものです。廃止し、自分たちで考えるスタイルに変えることは、たくさんの変更を要することになり、義務教育の先生たちでは中々実施することが難しいのかもしれませんね。

次に学習面でも影響を及ぼす理解力。では、理解力がない子供が今からでも間に合う習慣はあるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

理解力なない子供が今からでも間に合う習慣

経験

  • 自分の考えを声にだして言う
  • 読書をたくさん行う。
  • 実体験を行う(毎日家庭で行うなら、植物を育ててみる、お手伝いでも良いです。普段行わない行動をたくさんする)
  • マインドマップ毎日行う

声に出すことは、脳が活性化するためにも良いとされます。そして、声に出すことで考えも整理することができます。

読書は、語彙力や文章の構築を学ぶチャンスでもあります。たくさん読むことで文章つくりや知識も豊富になります。ただ、読むだけではなく、読んだ後に少し要約してみたり、誰かに本のプレゼンを行うととても効果があります。たまには、お友達や家族と読んでからプレゼン大会を行うのも良いですね。

一番は、実体験です。子供と一緒にお買いものをしたり、お支払してもらったり、大人がしていることを子供がすることでも大きな実体験です。五感で感じたものは、大きな知識となります。遊びや生活の中に学びはたくさんあります。無料で勉強ができ、知識を育てるチャンスです。

理解力がない子供にお勧めなのが、マインドマップです。これは知識が増えれば増える程複雑なものを作成することができます。毎日簡単なものでも良いので続けることで理解力がしっかり身についてきます。慣れてきたら書籍を購入したり借りてきて、それを使ってまとめることもよいですね。

では、次に親が理解力がない子供にしてあげられるサポートは、どのような事があるのでしょうか?見てみましょう。

スポンサーリンク

理解力がない子供に親がしてあげられることは?

  • どんなことでも声かけをしてあげる。
  • たくさんの会話をしてあげる。
  • 実体験をたくさんさせてあげる(買い物や支払い、料理、洗濯など日常生活からもでも十分です)
  • 親子読書をしてあげる

即実行できるものを上げています。1つ注意点をあげるならば、強制的にはなっていはいけないことです。まずは子供の興味を知る事です。今何が興味があるのか。興味を使って色々な分野に広げ伸ばすことができます。

書籍にも○才に○○をすると良い等書かれていたりますが、みんな違う性格と資質を持っています。ネットでも今から始めると天才になれる等のおすすめ広告掲載があったりしますが、お子様にも向き不向きもあります。良く性格を見極めて、向き合うことが大切です。知識を何でもいれたらよいわけではありません。

興味があることでも、1つのことを長く楽しく行う事が大切です。たくさんのことを一気に行うと脳も処理できないからです。

スポンサーリンク

理解力がない子供の特徴は?理解力がある子供の習慣のまとめ

理解力がない子供への対策法についてまとめてきました。

理解力はコミュニケーションや学習面にもとても大切なことが伝わりましたか?

経験値は大きな理解力に繋がりますので、是非親子でもたくさんの経験を行ってほしいと思います。産まれてきてくれた時のことを思い出してください。子供にとってママが偉大な存在です。ママの真似をしていたはずです。

大切に思う気持ち、そして、いつも目を見てたくさん話を聞いてあげることで少しずつ変わってくると思います。それは、いつからでも間に合うので、年齢が高くなっても続けてあげてください。

大人になってからも理解力は、常に伸び続けます。子供と一緒に成長を続けてください♪