ディズニーランドのクランチってどのくらいもつ?賞味期限や賞味期限切れ後はどうなる?

生活

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

ディズニーランドのお土産の定番!と言えばクランチではないでしょうか。

味はもちろん、なんと言ってもデザイン缶がかわいい!

みなさんも一度はお土産で買ったり、もらったりしたことがあるのではないでしょうか。

個包装で分けやすいので、学校や会社へのお土産になんてことも多いですよね。

わたしも毎回のように買っています。

逆に頂くことも多く、『あれ!?これ、いつもらったんだっけ???』となることも・・・。

パッケージに入っていれば賞味期限の記載がありますが、個包装には書いてないんですよね(;_;)

そんな状況を回避すべく、ディズニーランドのクランチの賞味期限について調べてみました!

スポンサーリンク

ディズニーランドのクランチの賞味期限は?

わたし自身、実は賞味期限を気にして買ったことがないです(;゚ロ゚)

お土産を選ぶことに必死すぎてそこまで見ていませんでした・・・。

みなさんは、賞味期限を確認してから購入していますか?

ディズニーランドで販売されているクランチの賞味期限は、購入日より1ヶ月半~3ヶ月程のようです。

パッケージに賞味期限が記載されていますので、確認してくださいね。

チョコレート自体は、水分がほとんど無いので痛みにくいと言われています。

賞味期限は、半年から1年(適正温度で保管の場合)程度です。

クランチの中にはコーンフレークやビスケットなど他の材料が入っているため、賞味期限が少し短いのかもしれませんね。

スポンサーリンク

ディズニーランドのクランチの種類別に賞味期限違う?

クランチの種類別に賞味期限が違うということは無いようです。

東京ディズニーリゾート35周年の時には、デザイン缶やリボン、数種類のクランチからお好みのフレーバーを詰め合わせてオリジナルのクランチ缶が作れる!というイベントをやっていました。

賞味期限は、一つだけの表示だったのでフレーバーごとに賞味期限の違いは無いようです。

クランチの種類は定番のミルク、ホワイトチョコ、ストロベリー味。

他にもロイヤルミルクティー、レモンティー、塩キャラメル味(ディズニシー限定)、メイプルバター(ディズニーシー限定)などがあります。

また、季節限定品、定番の楕円形ではないキュービックチョコクランチ、ベイクドチョコクランチという商品があります。

種類が多く、パッケージもみんなかわいいので目移りしてしまいますね。

わたしはいつもお土産選びに時間がかかってしまい、子ども達を待たせてしまうこともしばしば・・・。

スポンサーリンク

ディズニーランドのクランチの賞味期限が切れたら食べられる?

お土産にもらったけど・・・うっかり賞味期限が切れてしまった!

という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ディズニーランドのクランチは賞味期限が切れていても食べられるのでしょうか?

賞味期限とはおいしく食べられる目安の期間のことですので、賞味期限が切れたからと言ってすぐに痛んでしまうわけではありません。

1ヶ月程度であれば問題なく食べられるでしょう。

ただし、夏場の28度以上になるようなところで保管していた場合は、品質や風味が低下していることが考えられますので食べるのは避けた方が良いでしょう。

ディズニー公式サイトにも、28度以下の涼しい場所で保管ねがいます。

と記載されています。

出典:【公式】shop Disney https://shopdisney.disney.co.jp/goods/4936313174069.html?isProductSearch=1&plpPosition=1&searchType=regular

あまりにも賞味期限を過ぎてしまっている物や色や匂いなどに変化がある場合はもったいないですが、体調を崩してしまう可能性もありますので食べずにゴミ箱へ・・・。

スポンサーリンク

ディズニーランドのクランチの賞味期限や賞味期限切れ後はどうなる?まとめ

ディズニーランド土産の定番商品クランチ!

おいしく食べられる期限はどれくらいなのでしょうか?

購入後の賞味期限は、およそ1ヶ月半~3ヶ月程度です。

もし、賞味期限が切れてしまっていても1ヶ月程度は適正な保管条件の場合であれば食べられるでしょう。

チョコレート自体は痛みにくいと言われていますが、28度を超えるとココアバターが表面に浮き出し、白い粉をふいたような状態になります。

食べても人体には影響はありませんが、風味が落ちてしまいます。

夏場以外でしたら常温でも保管が可能ですが、夏場は冷蔵庫などで保管するなどしましょう。

また急激な温度変化により結露が起こると品質が低下してしまうことがあるので、冷蔵庫保管後は常温に15分程度おいてから食べると良いでしょう。

みなさんは、ディズニーランドのクランチを製造している会社が複数あることを知っていますか?

わたしは今回初めて知りました(^^;)

代表的な三社は、ユーハイム・豊上東山観光株式会社・若尾製菓です。

形やサクサク感の要!クランチの材料も会社ごとにそれぞれ違うんです!

製造会社ごとの食べ比べをしてみるというのも楽しそうですね(^o^)

みんな大好きディズニーランドのクランチ!

賞味期限内に食べるのが一番ですが、保管条件に気をつけておいしくいただきましょう!

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました