コンビニの雑貨の入荷時間が知りたい!コンビニによって時間が違うの?

日常の悩み

お弁当やスイーツ、ジュースやコーヒー、歯ブラシや洗剤などの日用品まで、コンビニには生活に必要なものが何でも揃っていますよね。

全国各地どこへ行っても展開されていて、とても利便性が高いです。

食べ物や飲み物も幅広く置いてありますが、コンビニには雑貨も充実しており、バラエティに富んだ魅力的なものがたくさんあります。

ファッションブランドとコラボしたおしゃれなエコバッグや、人気のアニメやアーティストとコラボした文房具、または雑誌のコンビニ限定の付録など、これらは期間限定で販売されていることが多いです。

どうしても欲しいとき、いつコンビニに入荷されるのか気になりますよね。

今回は、「コンビニの雑貨の入荷時間や、買えるタイミング、さらにコンビニによっての入荷時間」などを詳しくまとめました。

気になっていた雑貨を手にとるために、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

コンビニの雑貨の入荷時間は何時頃?

コンビニの雑貨の入荷時間はおおよそ決まっていますが、はっきりと何時になるのかをお伝えすることは難しいです。

理由は、配送トラックが毎回決まった時間に確実に配送をするのは物理的に難しいからなのです。

さらに、コンビニでは、雑貨は週に1回から2回の入荷で、商品のジャンルごとに曜日も時間もまちまちで、雑貨の入荷時間は各店舗によってもそれぞれ違うことも理由です。

入荷には、トラックでの配送がメインとなります。

1台の配送トラックで、その担当ルート内の地区を各店舗ずつ順番に回っていきます。

同じ地区内でも、最初に配送した店舗と最後に届けた店舗とでは、何時間も差がでてしまうことが普通です。

交通状況によっては、さらに前後することもありえます。

そして、トラックから入荷された商品はその後、店内へ陳列されますが、店内の混み具合によっては陳列に時間がかかることがあります。

私たち消費者の目に入ることができるのはそれからです。

このような理由から、明確な入荷時間を把握するのは難しくなります。

スポンサーリンク

コンビニの雑貨の入荷時間は、コンビニによって違う?

コンビニの雑貨が入荷される時間帯は、コンビニによっても異なっています。

店舗数の多いコンビニはセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップなどが挙げられますが、基本的にどこのコンビニにも共通しているのは、入荷は1日3回ということだけです。

コンビニの商品構成の約6割は、お弁当、パン、スイーツなどの食品で、1日の食事回数の、朝食、昼食、夕飯から夜食、に合わせて1日3回入荷するのが基本となります。

どこのコンビニでも食事の時間に合わせて混んでくることが多いので、商品はその直前の時間帯に陳列されます。

雑貨もこのときに一緒に並べられるので、お目当ての商品を見つけやすくなりますね。

食品と比べると、コンビニの雑貨の入荷はずっと少なく、週に1回から2回まとめての入荷です。

そして、同じ地域の店舗によっても入荷時間が異なるのと同じで、それぞれのコンビニによっても当然入荷時間は変わってきます。

スポンサーリンク

コンビニの雑貨の入荷時間と買えるタイミングや狙い目の時間帯は?

コンビニで新商品が発売されたり、話題の雑貨で気になるものがある時は買えるタイミングを知りたいですよね。

こんな時、狙い目の時間帯は発売当日や発売の日の早朝です。

その雑貨の売れ行きがよくなかったり、コンビニのオーナーさんの傾向によっては再発注しない場合があります。

なので、もし発売日がわかるものなら最初の入荷が確実になるので、なるべく早めにコンビニへ行ってくださいね。

そして、発売当初は穏やかな人気でも、口コミによってどんどん火がついて爆発的人気になり結果的に品薄になる場合もあります。

気になる雑貨は発売当日を狙って買いにいきましょう。

また、どうしても欲しい場合、確実に手にいれたい場合は、そのお店にいつ入荷するのかを直接聞いてみるといいですよ。

お店としても、お客さんに喜んでいただきたいと思っているでしょうから、教えてくれますよ。

コンビニは朝食、昼食、夕食の時間帯は混みあいますが、それ以外の時間帯なら比較的に店員さんも手がすいていそうなので聞きやすそうですね。

スポンサーリンク

コンビニの雑貨の入荷時間が知りたい!コンビニによって時間が違うの?のまとめ

コンビニの雑貨の入荷時間は、雑貨の種類ごとにそれぞれ時間が異なります。

さらに、各コンビニによっても入荷時間は変わります。

狙った雑貨があるときは、発売日の日付けが変わった早朝が手に入りやすいです。

もし、どうしても欲しいときに確実に買えるタイミングが知りたかったら、お店に直接聞いてみることをおすすめします。

普段はそれほど購入しない雑誌でも、コンビニ限定となると、なにか特別な商品に思えてきますね。

みなさんも、本屋さんでは買わなかったのに、コンビニで見かけたら欲しくなった経験があるのではないでしょうか。

さらに、ふらっと入ったコンビニでたまたま好きなアニメやミュージシャンが企業とコラボしている文房具などを見つけると、心が踊ります。

コンビニの雑貨は流行を取り入れながらこれからもっと人気になりそうですね。

コンビニにいったら、お弁当やお菓子をみるついでに雑貨コーナーもチェックしようと思います。

\ポイントもたまってお得/

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました