鬼滅の刃【遊郭編】を子どもにどう説明する?幼児から中学生まで年齢ごとの説明方法

エンタメ

社会現象にもなった大人気の鬼滅の刃。

その勢いは凄まじく、映画は歴代興行収入1位。

グッズなども売り切れが続出し、今や知らない人はいないのではないかというほどです。

その鬼滅の刃の第2期TVアニメが、今年放送されます。

内容は、漫画9~11巻の内容【遊郭編】となっています。

「楽しみ!」という声が上がる一方で、「遊郭・・・子どもにどう説明しよう?」という戸惑いの声も。

そこで、今回は【遊郭】をどう説明するか。

年齢別にまとめていきます。

ちょっと気になっている方・悩んでいる方は是非最後まで読んで、参考にしてくださいね。

また、鬼滅の刃第2期放送が決定し、1期を見返したくなった方のために、視聴できるサイトも紹介しています。

そちらもぜひご覧ください。

スポンサーリンク

鬼滅の刃遊郭篇が放送予定!子どもに説明する方法

【遊郭が舞台】と聞くと、ちょっとドキッとしてしまいますね。

鬼滅の刃が連載されていた少年ジャンプの対象は、小学校3年生くらいからのイメージです。

ちょっとドキッとしてしまうような体系の女の子も、過去の他作品で描かれてきました。

鬼滅の刃の遊郭編でも、ドキッとしてしまうような衣装を着た女の子が少し出てきます。

しかし、大人が想像するような場面は原作でも描かれていないため、アニメでもきわどいシーンなどは無いと思われます。

あまり心配する必要はないかもしれませんね。

しかし、「遊郭」って何?と聞かれると言葉に詰まってしまいますね。

詰まってしまうと子どもも何かを感じ取ってしまって、気まずく・・・。

という事態を避けるために、年齢別の対応をまとめておきます。

・幼児

ズバリ。幼児には説明する必要はありません。

「なんだろうね?」

「きれいな場所だね。」

「宇随さんが戦った場所だよ。」

など。

子どもの『わからない』という気持ちに寄り添えば「ふーん。」で終わってしまうでしょう。

説明するのしても、登場人物が戦った場所であることの説明で十分です。

・小学生

この年齢が一番難しいですね。

完全にごまかすのは難しく、かといってしっかり説明するにはまだ早すぎるような・・・。

筆者個人の意見としては、『軽く説明』するのがおすすめです。

具体的な例として

「男の人が、きれいな女の人とお酒を飲むところだよ」

「お酒を飲んで遊ぶところだよ」

など性的な要素は入れずに、遊ぶところ・お酒を飲むところ等と説明するといいでしょう。

・中学生

この年齢になれば、下手にごまかすより、ある程度説明してしまっていいでしょう。

日本の風潮として性に関してのタブー意識が強く、そういう問題に対してマイナス意識が強く働きます。

しかし、海外に比べて日本の性知識の乏しさはたびたび問題になっているほどです。

この機会を「いいタイミングだ」ととらえて、下手に隠さずありのまま伝えてしまっていいのかもしれません。

かといって、アニメの見ている最中に時間をかけて説明するのもおかしな話ですので、

「男の人がお酒を飲んで、女の人と遊ぶところかな」

「昔の風俗なようなところかな」

など軽く説明するでもいいですし、ウイキペディアやGoogleなどの検索エンジンを使った説明もいいかもしれませんね。

いずれにせよ、ポイントは、『隠さず』です。

スポンサーリンク

鬼滅の刃遊郭篇を見る前に見返しておきたい第一弾はどこで見られる?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 253374_s.jpg

第2期放送が決定し、1期のを見返してみたくなった方も多いはず。

そこで簡単にではありますが、1期のアニメを無料で見返せる方法をご紹介しておきます。

無料で見る方法は、【動画配信サービスの無料期間を上手に使う】がおすすめです。

無料視聴期間は、各サービス会社で違います。

鬼滅の刃は全26話ですので、一気に見られるのならば、期間が短くても可能です。

しかし、

・家族で見たい

・子供も見たがる

・ゆっくり見返したい

といった場合は、なるべく期間が長い方がいいですよね。

そこで、無料期間が1か月程度ある動画配信サービスを選ぶといいでしょう。

【無料期間が長い動画配信サービス】

動画サービス会社無料期間月額料金
U‐NEXT31日間2189円
Amazonプライムビデオ30日間500円
dTV31日間550円
dアニメストア31日間440円
TSUTAYA DISCAS30日間2659円
music.jp30日間1958円

いずれも無料期間が終了すると、自動で契約更新となり、月額料金が発生しますので、注意してくださいね。

また、無料期間のみで契約終了を予定している場合は、事前に退会方法をしらべておくと、後々慌てなくて済みますよ。

スポンサーリンク

鬼滅の刃遊郭篇を子どもに説明する方法:まとめ

年齢別に説明する方法としては、

・幼児はそのままさらっと流す。

・小学生は軽く説明する。

・中学生はある程度説明してしまう。

がおすすめです。

いかがでしたか?

今年放送される鬼滅の刃第2期アニメ【遊郭編】。

題名をみて、ちょっとざわざわとしてしまった方もいるようですが、内容は大人が想像するようなものではなく、昔の街並みや時代感でを楽しむといった形です。

あまり肩に力を入れず、家族で鬼滅の刃を楽しみましょう。

\ポイントもたまってお得/

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました