【厳選】中学受験作文対策!結果が出た人気問題集やおすすめ教材ベスト10冊は?

中学受験

中学受験の作文は、自学自習だけでは不安になりますよね。

問題集を取り入れようと本屋やネットを見ると、たくさんの問題集や参考書があり、大抵がおすすめ!なんて書かれていて。。。全部すると結局、中途半端なことに。。

もちろんたくさんの問題集を解くことは、良いと思います。しかし出来るなら、中学受験で人気の作文教材や本当におすすめの参考書をまずは試したいですよね。

今回は、人気でおススメの作文教材や問題集を10冊調べてまとめてみました。 お子様に合う問題集や教材の参考にされてください^^

スポンサーリンク

中学受験の作文対策!厳選!10冊の問題集&参考書は?

 

こちらでは中学受験対策におすすめの問題集や参考書をまとめています。

公立中高一貫校 適正検査対策問題集 作文問題編

 

 

こちらは、作文編や資料問題編や数と図形など、中高一貫校適性検査対策で人気の問題集になっています。内容も、自然・科学・芸術・生き方など豊富に載っています。

そして、全ての解答に作成例が掲載されているため違う視点や知識のプラスになります。解答時間目安も表示されているので、取り組みやすいのではないでしょうか。

全頁175になります。

 

【口コミ】

●難易度別、ジャンル別になっていていいです。

●内容が充実しているのでしっかりとした対策ができます。
各分野ごとの対策をするのにオススメです。

●中等教育学校受検用の勉強用として買いました。息子は作文が苦手でしたけど、すらすら書けるようになりました

URL:アマゾン

作文力で合格!公立中高一貫校 適正検査対策問題集

 

 

こちらの問題集は、様々なテーマの中でも頻出されている、「生きること」や「コミュニケーション」などのテーマに厳選されています。1つの解答例だけではなく、複数の解答例があるので、自分で実際書くときの参考になります。

全頁148になります。

 

【口コミ】

●このシリーズはどれもそうなんですが、
最初から解いていくと無理なくレベルアップできるように構成されています。
問題の配列が秀逸。

●中学受験の小論文対策にはもってこいの本です。例題、模範解答、解説共に非常によくできています。

●模範解答はとても子どもが書けるレベルではないながら良質な文章で参考になります。問題の配列もいいと思いました。

URL:アマゾン

とまつ式 公立中高一貫校 合格をつかむ作文トレーニング:考え方が分かる!

 

 

頻出される12のテーマに絞り構成されています。実際の過去問や更にるステップアップ解説があったりと類似問題や関連テーマにも対応できる広い解説を行っています。
受験だけではなく、将来の場でも必要とされる本当の作文力を鍛えることができます。
付録もついており、保護者へのアドバイス・公立中高一貫校の作文問題リストや受験用ブックガイドとして国語問題出典リストが収録されています。
【口コミ】
●大変素晴らしい参考書です。一貫校に必要な事がぎっしりと詰まっています。
●塾での作文の成績にばらつきがあり、強化が必要だと思っていたところこちらを手に取る機会に恵まれました。
考え方のポイントなど詳しい解説があり分かりやすかったです。考えをまとめておくためのリストがとても役立ちました。
URL:アマゾン

ふくしま式200字メソッド「書く力」が身につく問題集

 

 

メソッドとは、方法の事で、技術や型などと言いかえることもできます。
技術は形があり真似ができるという意味で、こちらの問題集は、書き方の真似が出来る。それにより、書く力を伸ばすことができる問題集になっています。
そう、真似することができるくらい分かりやすい解説と実践しやすいことが特徴です。
【口コミ】
●最初の方は「写すだけ」と思われては、効果が減りそうです。外見ではなく内容を書くお手本だということを、繰り返し伝えます。
●とりあえず文章を考えると言うより真似をすると言う意味では良い本だと思います。とりあえずたくさん真似をさせています。
URL:アマゾン

小学校6年生までに必要な作文力が1冊でしっかり身につく本

 

 

こちらは、3日間でクラス全員が原稿用紙を埋めれるようになると話題の作文授業があり、それがはじめて本となった参考書です。作文が苦手な子の声から生まれたメソッド本。苦手な子がつまずいてしまうポイントを1つひとつ丁寧に解説された本です。
【口コミ】
●年生の娘が、楽しく、どんどん進むことができると喜んでやっています。やるのが楽しみだそうです。やりながら友達と相談して答えることが出来るのも楽しいと言っています。
●これまでなんとなくでしかわからなかった作文を書く力。それが確実で楽しい方法で身に着くことがよくわかりました。私は中学校の教師ですがクラスの生徒たちに一部やってみたところ楽しんで取り組んでくれました。学級文庫に入れさせてもらいました。
URL:アマゾン

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集

 

 

シンプルで分かりやすい問題集です。「ゆるぎない力」がつく画期的な問題集。基礎から国語力を身につけたい子・語彙力が不十分な子に最適な問題集になっています。
【口コミ】
●対象レベルは小学5~6年ぐらいです。難易度の低い練習題を繰り返せば、力がつくと思います。
逆に自分で文章を考えるような問題は苦労をしていました。
●対比や例、「例えば」や「一方」などの言葉を使って短い文章を書く事に、分かりやすい例題を読んだ上で挑戦する。等々の内容。子供と共に自分もとても勉強になりました。
●これはすごい良書です。文章を読む、理解するためのフレームワークとして小学生でも分かりやすくまとまっています。
URL:アマゾン

中学入試作文レッスン 2021年春受験用 適性検査作文問題にも対応

 

 

こちらは、毎年年度別に発売されています。こちらは、基礎からわかりやすく解説し、最終的に入試にでる作文問題をかけるよう演習を行います。解説部分は先生と生徒の会話形式になっているため、なじみやすく、そして分かりやすくなっています。
コマかなポイント指導を行っている構成になっています。
【口コミ】こちらの2021年は新しいため以前までの投稿
●子供に丸投げでは使用出来ません
まず、親などが授業形式で教えてあげなくては無理だと思います
構成の意図をまず親が理解し説明、そこからか作文を書かせるわけですが中々使い方が難しい
文章力は短期で上達するわけではないので長い目線が必要です
毎日の日記や定期的に読書感想文など、日々の積み重ねで身につけるほうが良いと感じました
子供の文章を読む上で、親が意識しておくべき事としては良いかもしれません
URL:アマゾン

 

基礎からスタート!公立中高一貫校適性検査対策問題集

 

 

こちらは、基礎をおさえる36テーマ+腕ためしテストが6問題掲載されています。無料でWEB解説を見ることもできます。中学受験がどのようなものなのか。基礎を学びたい方にお勧めの問題集になっています。

 

【口コミ】

●公立中高一貫の問題の手始めには良いと思います。ウェブで講義も視聴でき取り組みやすかったです。

●例題がそのまま問題,答えは例題のものを写せばOK。あまりに簡単すぎて問題集と言えない。

●基礎から、ということで考え方を順を追って説明してくれているので子供も分かりやすいと思います。

URL:アマゾン

15ステップですらすら書ける出口汪の作文講座 新入試に強い日本語論理トレーニング

 

 

こちらは、基礎の基礎を教えてくれる内容の講座になっています。基礎により、論理という指導者と子供のとの間に共通のルールを示しているのが特徴です。

なぜこの作文がよいのか悪いのかがハッキリわかるように詳しく解説をしてくれています。作文の基礎の文法を学びたい方には最適だと思います。

 

【口コミ】

●小学生高学年なら、作文対策本、これから入るのが良いかも
これだけでは満足に書けるようになりませんが、必要な一冊でした

●作文が苦手な子供にとっては順序立てて学習できるテキストでしたが、まだまだ難しいようでした。何回も繰り返してやらせてみようと思います。

●作文の苦手な子供用のテキストとして購入しました。
出口先生という方は有名な方だったらしく、内容も基礎から入るので分かり易くてとても良いと、子供の家庭教師の先生が仰っていました。

URL:アマゾン

 

2021年度受験用 公立中高一貫校適性検査問題集 全国版

 

 

こちらは、全国の公立中高一貫校の適性検査問題を1冊にまとめたものです。全国のレベルを知りたい方や、県外も受験する方、他の候補も見てみたい方に最適です。毎年出ていますので、その年を購入してみてくださいね。試験時間も表記されています。

 

こちらは、過去問が掲載されていますので、口コミは特にありませんでした。

スポンサーリンク

中学受験作文対策!結果が出た人気問題集やおすすめ教材ベスト10冊のまとめ

いかがでしたでしょうか?子供のレベルによって、中学受験の作文対策教材は、合う合わないがあると思います。今までの勉強取り組み方も似たような内容の物を最終選ぶようになるかと思います。

まずは、志望校の作文テーマの頻出情報を集めて、最適な問題集を選んだり、基礎から学びたいのか。発展された高度な問題を解いていきたいのか。によっても違うと思いますので、本の内容や口コミを参考し、本屋で中身が見れるなら内容を見てから購入しても良いですね。
作文は、すぐには成果は、あがりませんが、第三者が読んで評価してあげることが1番重要です。なので、作文学習はできれば第三者(親や先生等)が採点や解説を付け加えてしてあげると、早く成果に繋がると思います。
まずは、良い問題集や参考書を手にしてみてくださいね^^

\ポイントもたまってお得/

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました