留守番のお昼ごはん11選!子どもへ作り置きメニュー | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

留守番のお昼ごはん11選!子どもへ作り置きメニュー

子育て

留守番の子供のお昼ご飯はどうしよう…

子どもだけでお留守番させるので火は使わせたくない…

だからといって、仕事や用事で不在が続くとメニューを考えるのってすごく大変ですよね

こちらでは小学校低学年のお子さんが安全にお留守番できるためのお昼ご飯メニューを紹介していきます。

スポンサーリンク

長期休みになった子どものお昼ごはんはどうする?

突然長期休みとなりお子さんのお昼ご飯に頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。

小さい子供だけで留守番させると、やけどの心配もあるので火は使わせたくない…

お湯や電子レンジもできれば控えたいというお母さんもいますよね。

留守番中にお昼ご飯のパスタを作っててその茹で汁で大火傷した子を知っているから、冷凍食品は賛成。

— くも🍠柴 (@suunkkzz_22) March 2, 2020

親がいない時に火傷でもしてしまったら大変!

留守番の子供のお昼ご飯問題

火使うの危険、心配わかります

惣菜パン買い置きしとくとか
朝、お弁当作っておくとかなら
大丈夫では…😅

※私はそうしてます

— あかり (@akariakihiko) March 3, 2020

毎日頑張って作るのは大変なので、お昼ご飯はちょっと手抜きしてもいいですよね 。

出来合いのものや冷凍食品、宅配の食材を使うことで、買い物の時間を減らすのも時短アイデアのひとつです。

小学校低学年の子が火を使わずに食べられるお昼ご飯は?

小学校低学年の子供が火を使わずに食べられるお昼ご飯メニューについては、ネットでも色々な意見が飛び交っていました。

留守番組のお子様を持つ親の皆さん、お昼ご飯どうしてますか?

簡単なお弁当、カップラーメン、レトルトカレー・・・負担なくやりたいからか栄養度外視してしまってる。
ちゃんとしたお母さんならちゃんとランチ作って行ってるんだろうなぁー・・・。

— さなち☆ (@yuutomamatan) March 2, 2020

こどもの頃、両親は仕事で
自分は家でお留守番をする時

両親はお弁当で、同じメニューのお弁当のおかずを、お子様ランチプレートっぽく準備してくれてた

『家族みんなおなじお昼ご飯』

それが好きだった.
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”.

— Rෆse**◡̈♥︎♡❤︎ (@Rgrey2525t_amo) March 2, 2020

そういえば、昨日スーパーに行ったら、レトルトカレー(甘口)や冷凍たこ焼きやきも品切れでした。カップ麺や菓子パン、お菓子は品薄。

以上から想像するに、小学校休校で慌てて今後のお昼ご飯調達をしに行った低学年親が多いのかと。

お店には大人客がほとんどでした(うちも子供達は留守番させた)。

— こうなお (@ko2011nao2013) March 1, 2020

簡単なお弁当、レトルトカレー、たこ焼き、菓子パンなど。

このあたりは1人で留守番する小学生に調理をさせないお昼ご飯として活用できますね。

我が家も子供を留守番させる際には、温めなくてもそれなりに美味しく食べられるメニューを用意して行きます。

例をあげると、 焼きそば、オムライス、炊飯器の中に作りおきのチャーハン、具だくさんの炊き込みご飯、 サンドイッチ、ホットドッグなどなど。

もちろん菓子パンと飲み物だけの日だって、おにぎりだけの日だってあります^^

スポンサーリンク

お留守番のお昼ごはんメニュー11選を画像付きで!

ここからは小学校低学年のお子さんがお留守番する際に、温めずにそのまま食べられるお昼ご飯メニューを画像付きで紹介していきます!

焼きうどん+餃子

 
この投稿をInstagramで見る
 

さとみ(@t.sato3103)がシェアした投稿

炒飯+エビチリ

 
この投稿をInstagramで見る
 

さとみ(@t.sato3103)がシェアした投稿

焼き飯+目玉焼き

 
この投稿をInstagramで見る
 

ローラ(@ro.la23)がシェアした投稿

卵焼き+焼き魚+春雨サラダ

 
この投稿をInstagramで見る
 

さとみ(@t.sato3103)がシェアした投稿

   

ナポリタン

 
この投稿をInstagramで見る
 

廣(@hio.daitai)がシェアした投稿

太巻き

 
この投稿をInstagramで見る
 

さとみ(@t.sato3103)がシェアした投稿

サンドイッチ

 
この投稿をInstagramで見る
 

ローラ(@ro.la23)がシェアした投稿

そぼろ3色ごはん

 
この投稿をInstagramで見る
 

emi(@emi___happiness)がシェアした投稿

オムライス弁当

 
この投稿をInstagramで見る
 

本田佐知子(@sachikoookado)がシェアした投稿

ハンバーガー

 
この投稿をInstagramで見る
 

atsu(@achu0302)がシェアした投稿

ドライカレー

 
この投稿をInstagramで見る
 

Kay(@kayk725)がシェアした投稿

 
夕食や朝食の残りものおかずをランチプレートに盛り合わせるだけだって、立派なメニューになりますよね。
スポンサーリンク

留守番のお昼ごはん11選!夏休みや仕事の時の子どもへ作り置きメニューのまとめ

今回は臨時夏休みや仕事の時のお昼ごはん・置きごはんについてまとめてきました!

お留守番の子どもがそのまま食べられるお昼ご飯メニューがいくつかあれば、ローテーションで回せそうですよね。

時短でラクしながら、お子さんも喜んでもらえるメニューも取り入れていきたいですね。

子育て
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました