小さい頃のエピソードの例文!幼稚園の誕生日会の保護者スピーチで使える文例 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

小さい頃のエピソードの例文!幼稚園の誕生日会の保護者スピーチで使える文例

生活

かわいいかわいい我が子の誕生日。

幼稚園に通っていると、園でも誕生日会を開いてくれるところも多く、家族以外からのお祝いは子どもも大人も嬉しいですよね。

しかし、幼稚園からもらってきた誕生日会のプログラム。

そこにはなんと保護者のスピーチが!

いったいどんなことを話したらいいの?

と悩んでしまいますよね。

そんな方のために、幼稚園の誕生日会の保護者スピーチで使える小さい頃のエピソードの例文のほか、赤ちゃんの頃の思い出のアイデア、エピソードを伝える時の注意点を紹介していきます。

スポンサーリンク

幼稚園の誕生日会の保護者スピーチで使える小さい頃のエピソードの例文

幼稚園の誕生日会。

保護者スピーチのイメージがつかめるように、まずは保護者スピーチで使える、生まれた時や0歳の頃のエピソードの例文を3つお伝えします。

例文①生まれた時のエピソード

「予定日になってもなかなか生まれてこなくて、生まれる前からのんびりやさんでした。

お医者さんに早く生まれるような薬を打ってもらい、生まれてきました。

生まれた時の泣き声はとても大きく、その泣き声を聞いてパパとママも安心して一緒に泣きました。」

例文②赤ちゃんの頃のエピソード

「とにかく抱っこが大好きで、抱っこだと良く寝るのに布団に下ろしたとたんに大泣き。

良く○○ちゃんを抱っこしたままソファーで眠っていました。

いつも抱っこだったから、なかなか寝返りもできず心配しました。

少し遅れて寝返りができるようになると、動けることの楽しさを知り、すぐにずりばい・ハイハイができるようになりました。」

例文③0歳の頃のエピソード

「とっても笑顔が多かった○○。

目が合うとみんなににこにこしていて、とてもかわいかったです。

人見知りの時期も、ママに抱っこされてると知らない人にもにこにこだけれど、ママがいなくなるとすぐに大泣き。

とにかくママ大好き。

抱っこでお買い物に行くと、知らない人にもにこにこなので、たくさんの人に声をかけてもらいました。」

スポンサーリンク

赤ちゃんの頃の思い出のアイデア

生まれた時や0歳の頃のエピソードの例文を3つお伝えしました。

参考になるものはありましたか?

ここでは、小さい頃のエピソードが思い出しやすくなるように、生まれた頃や0歳の頃のエピソードの参考になるようなことをお話しします。

初めての泣き声

生まれた時の産声。

出産に疲れきっている体に染み渡り、産声を聞いてほっとした方も多いのではないでしょうか。

そんな生まれた時のエピソードを話すのもいいですね。

初めての笑顔

生まれてからの笑顔だけでなく、エコーで笑顔を見せてくれる赤ちゃんもいます。

生まれて間もなくの新生児微笑。

あやしたときの見せた嬉しそうな笑顔。

初めての笑顔も人それぞれです。

そんな素敵な瞬間を振り替えるのもいいですね。

初めての歩き方

初めてのぎこちない歩き方はとてもかわいいですよね。

そんなかわいい姿をエピソードに取り入れるのもいいですね。

初めての言葉

意味を持つ言葉を初めて話した瞬間。

その瞬間は成長を強く感じますよね。

我が子が話した言葉を覚えている親御さんも多いのではないでしょうか。

そんな小さい頃のエピソードを話すのもおすすめです。

ミルクを飲んでいる姿

ミルクを飲む姿は一時しかなく、かわいい瞬間ですよね。

そんなかわいい瞬間を0歳の頃のエピソードとして話するのもいいですね。

オモチャで遊ぶ姿

お気に入りの遊び、おもちゃ、公園、遊具、遊びの中にもその子の思い出がたくさんありますよね。

そんなおもちゃで遊ぶ姿を小さい頃のエピソードとして話するのも、その子の成長を感じることができるのでおすすめです。

また、初めて夢中になったおもちゃを0歳の頃のエピソードとしてお話するのもいいですね。

寝顔が可愛かったこと

起きているときにどんなにいたずらしていても、寝ている姿は天使のようだと感じる親御さんも多いのではないでしょうか。

時にはかわいい寝言を話すことも。

そんなかわいい寝顔が次の日の活力になりますよね。

そんなとびきりかわいい小さい頃のエピソードを伝えるのもいいですね。

抱っこしている時のあの温かさ

年齢が上がっていくと、自然と抱っこする時間は短くなるもの。

生まれてすぐに抱っこした時の温もりを生まれたときのエピソードとして。

なかなか寝られず、抱っこしながら寝室を歩き回った時の温もりを0歳の頃のエピソードとして。

そのときは大変だと感じていても、思い返してみるとあの抱っこしているときの温かさは大切な幸せな時間ですよね。

そんな我が子をたくさん抱き締めた幸せな時間を生まれたときや0歳の頃のエピソードとして話すのもいいですね。

スポンサーリンク

小さい頃のエピソードを伝える時のコツやポイント

小さい頃のエピソードを伝えるコツ・ポイントは2つ。

  • 伝えるエピソードは1つに絞る
  • そのときの親の気持ちも伝える

そうすることで、子どもたちも聞きやすくなりますよ。

スポンサーリンク

小さい頃のエピソードを伝える時の注意点

親としては、我が子のかわいいエピソードはたくさん話したくなりますよね。

しかし、幼稚園での誕生日会の保護者スピーチです。

たくさん話していると子どもたちは飽きてしまいます。

たくさんのことをだらだらと話すのではなく、一番伝えたい姿を厳選してお話ししてくださいね。

スポンサーリンク

小さい頃のエピソードの例文!幼稚園の誕生日会の保護者スピーチで使える文例のまとめ

ここまで、幼稚園の誕生日会の保護者スピーチについてお話しして来ました。

小さい頃のエピソード別に例文もお伝えしました。

参考になるものはありましたか?

幼稚園の誕生日会での保護者スピーチをする際のポイントは2つ。

  • 伝えるエピソードは1つに絞る
  • そのときの親の気持ちも伝える

でしたね。

だらだら話してしまうことがないように注意して、幼稚園での誕生会で素敵な時間を過ごしてくださいね。

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました