旦那が仕事を辞めたいという空気を出してきてるのを感じたことがありませんか?
そういった空気を無視する人もいますが、専業主婦の方は・・・
「仕事辞められたら専業主婦でいられない・・」
「どうやったらやる気になってくれる?」
「専業主婦だったのに外に働きに行くと周りの目が気になる・・」
といったことが頭をよぎるはずです。
旦那が仕事辞めた場合、専業主婦でいられない家庭とはどんな家庭なのか、仕事辞めたいと言われたらどう対処したらいいのかをご紹介します。
また、専業主婦に見せかけてなんとか妻が収入を得るためにはどうすればいいのか、その方法などもご紹介していきますね。
旦那が仕事辞めたいとにおわせてきて不安を感じている専業主婦の方必見ですよ!
旦那が仕事辞めたら妻が専業主婦でいられない家庭とは?
共働き家庭が増えていますが、まだまだ様々な事情で専業主婦の家庭も多いです。
そんな専業主婦の家庭で、もしも旦那が仕事を辞めたら・・・
・夫の収入だけで裕福ではないが普通の生活はできている
・貯金がない
・夫に再就職の意思がない
という家庭だと、専業主婦ではいられなくなります。
様々な公的な制度を利用して、生活費を工面する方法はありますが、当然ですが厳しい条件があるのです。
その条件をクリアしなければ、制度を利用することもできません。
貯金がほとんどないという状況であれば、なおのこと妻が早急に働かなくてはいけなくなり、専業主婦ではいられなくなります。
夫の収入だけで普通の暮らしができているというレベルであれば、どこかのタイミングで専業主婦をやめ、働かなくてはいけなくなるはずです。
夫に再就職の意思がなかったり、精神疾患などで働けなくなったりすると、妻も専業主婦ではいられなくなってしまいます。
育児や介護をしているから専業主婦をしている方でも、働かざるを得ない状況となってしまうのです。
旦那が仕事を辞めたいと言ってきた時に妻ができる対処法は?
もしも旦那が仕事を辞めたいと言ってきたら、妻であるあなたはどうするか想像したことがありますか?
これは人それぞれですが、いざという時に慌てふためき旦那を責めたりしないよう、対処法を知っておくことをおすすめします。
今回は、
・夫の話を聞く
・辞めたい気持ちを否定しない
・2人で家計を見直す
・妻が仕事を探す
・旦那の仕事を一緒に探す
・生活プランを一緒に考える
という6つの対処法についてご紹介していきますね。
では一つずつ見ていきましょう。
まず夫の話しを聞く
旦那が仕事を辞めたいと言ってきたら、多くの妻が
「なんで?」
「どうして?」
「生活どうするの?」
「子供たちこれからお金がかかるのよ!」
「何考えてるの!」
なんて、まくしたてるように言ってしまうのではないでしょうか。
冷静になんてなれないですよね。
私なんて、仕事辞めたいといってきた旦那に、
「はっ?
何バカなこと言ってんの?
ありえないからね!」
と冷たく言い放ってしまったことがあります。
でもそれはNGなんです。
まずは夫の話をじっくり聞いてあげることが大切です。
何かしら夫なりに理由があって仕事辞めたいはずなので、そこをしっかりと聞いてあげてください。
旦那さんなりの考えがあって辞めたいと思っているのかもしれませんし、精神的に病んでいることも考えられます。
まずは何も言わず話を聞いてあげましょう。
辞めたい気持ちを否定しない
旦那が仕事辞めたいと言ってきたら、まずは話を聞いて、絶対に「仕事辞めたい」という気持ちを否定しないでください。
家庭を持っている人が仕事を辞めたいという気持ちになるのは、よほどの理由があったからです。
辞めたいと思うところまでいってしまうような出来事があったり、今まで我慢してきたことが爆発してしまったということもあります。
仕事辞めたい気持ちを聞いて、どんな理由であったとしても
「思うようにいかないことが多かったんだね」
「つらかったね」
「そりゃ辞めたいってなっちゃうよね」
というふうに、旦那さんの気持ちに寄り添ってあげてください。
寄り添いながら、なんとか続けられる方法はないか一緒に考えてみてあげてください。
方法がみつからなければ、今後どうしていくのか前向きな話をしていくようにするのがいいですよ。
2人で家計を見直す
夫が仕事辞めたいと言ってきてしっかり話を聞いた後は、今後のことを二人で考えていきましょう。
一番しないといけないのは、「家計の見直し」です。
家計のことは妻に任せているという家庭が多いですが、こういう時は二人で今後の生活について話し合っておかなくてはいけません。
家計のことを旦那さんにも把握してもらい、どこでどうやって節約していくか、保険の見直しなどしっかりと二人で考えてください。
子供がいるなら、今後の子供の教育費等にかかる費用も旦那さんにも知っておいてもらうべきです。
2人で見直し、旦那さんにも家計のことを知ってもらうことで、今後の求職活動の際の条件面の見直し等にもつなげていくことができます。
また、現実を知ることで仕事を続ける気になってくれる可能性もありますよ。
妻が自分の仕事を探す
旦那が仕事を辞めたいと言ってきたら、収入を増やすために妻が自分の仕事を探しましょう。
専業主婦歴が長いと社会復帰はかなり勇気のいることですが、生活がかかっています。
子供がいる場合、子供を育てていかなくてはいけません。
少しでも収入を確保するために、仕事を探しましょう。
妻が外で働くことになれば、それだけで夫の気持ちも少しラクになります。
「妻も頑張ってくれているから、オレもしっかりしないと」
というふうに、やる気スイッチが入るきっかけにもなりますよ。
収入の柱が2本になることで、夫の精神的な負担も軽減されますし、妻にとっても外で働くことが気分転換になったりもします。
いい機会と考えて、思い切って妻も仕事を始めてみることをおすすめします。
旦那の仕事を一緒に探す
旦那が仕事辞めたいと言い出したら、妻も旦那の次の仕事を一緒に探してあげてください。
といっても何をすればいいのか・・・ですよね。
まずはハローワークに一緒に足を運んだり、求人情報を探してあげるのもいいですよ。
私の旦那も仕事辞めたいと言い出して転職活動をしていた時期があり、我が家の場合は、旦那がいろんな求人情報をみて私にメールで送ってきます。
それを私もチェックして、「受けてみたら?」「〇〇だからやめたほうがいい」というようなアドバイス的なことをしていました。
旦那は私がいろんな求人をみて、旦那では見落としたり気づかなかったりする点を指摘してくれたので助かったそうです。
旦那さんの性格にもよるので、職探しに妻が口を出すことを嫌がる人もいますので、その場合はそっと見守るようにしてあげてください。
これからの生活プランを一緒に考える
旦那が仕事を辞めたいと言ってきたら、2人でこれからの生活プラン(ライフプラン)を一緒に考えてください。
仕事を辞めたとして、次の仕事がきまったとしても前職と同じ収入がもらえるとは限りません。
賞与も変動しますし、出世ができるかどうかもわからなくなります。
これまで描いていた生活プラン(人生プラン)を見直すのです。
・転職するとしてどれくらいの収入が見込めるのか
・住宅ローン返済計画の見直し
・子供の教育費について
・妻も働くのかどうか
などをじっくりと話し合ってください。
現実的なことを考えていくと、本当に仕事を辞めていいのかどうか考え直すきっかけになることもあります。
また、今の仕事を辞めてもっと条件面でいいところに移るべきだと改めて強く思うかもしれません。
どちらにしても、やる気をださせる為にもこれからの生活プラン(ライフプラン)を一緒に考えることはとても大切だと思いますよ。
旦那が仕事を辞めたいと言ってきた時の専業主婦の本音は?
旦那が仕事を辞めたいと言ってきたら、専業主婦の方はいろんなことを心の中で叫んでしまうはずです。
ほんとは口に出してあれこれ言ってしまいそうになるのを、グッとこらえて平静を装って励ましたりしますよね。
でも、正直なところ本音では・・・
・生活が不安で困惑する
・次の仕事を決めてから辞めてほしい
・専業主婦でいたい
・同情する気持ちもある
といったところではないでしょうか。
専業主婦の方の本音を一つずつ詳しくご紹介していきますね。
生活が不安で正直困惑する
旦那が仕事を辞めたいと言ってきたら、妻としてはやはり今後の生活への不安が大きくなっていき困惑するはずです。
まして自分は働いていない専業主婦ならなおさらですよね。
旦那が仕事を辞めるということは、収入がゼロになってしまうということです。
「辞めたい」というだけで、次の仕事はどうするつもりなのか、いつまでに決めてくれるのかさえ分からないと不安で仕方なくなります。
辞めたいと言ってきたタイミングが子供の進学などの時であれば、お先真っ暗状態です。
もう、頭の中は「不安」という文字でいっぱいになってしまいますね。
次の仕事を決めてから辞めて欲しい
これはもう、専業主婦でなくても思う妻の本音です。
旦那が仕事を辞めたいと言う言い方をするときって、たいてい次の仕事はまだ決まってないことが多いですね。
次の仕事が決まっているなら、
「今の仕事辞めたいと思ってて・・他から誘われてるんだよね・・」
「今より条件のいいところにうつれそうだから仕事辞めたいと思ってる」
というふうに、こちらが思う前に言ってくれるものです。
次の仕事も決まっていないのに辞められてしまったら、一気に生活が不安定になってしまいます。
家計を預かっている妻からすれば、
「転職できるかどうかも分からないのに、そんなチャレンジャーなことしないで!
次の仕事が決まってからでもいいじゃない」
と思うのも無理ありません。
専業主婦でいたいから妻が働いたら負けな気がする
ずっと旦那の収入だけで生活をしてきて、周りもそれを知っている。
共働き家庭の妻から見れば・・
「いいな・・・余裕があって」
そんな風に思われているような気がしますよね。
いろんな理由があって専業主婦を選択せざるを得ない人も多いですが、中には専業主婦でいたいという方もいます。
専業主婦でいることを「勝ち組」と思っている方もいるようです。
いろんな考え方や見方があるので、そういう表現もありといえばありですね。
そういう専業主婦にとっては、妻が働くということは負けな気がしてしまうものなのかもしれません。
同情する気持ちもある
旦那が仕事辞めたいと言ってきたら、その旦那に同情する気持ちもあるという妻もいます。
一度でも社会にでて働いたことがある人なら、その大変さはある程度理解できるはずです。
仕事そのものの大変さだけでなく、人間関係の大変さもありますよね。
そういったことがわかるだけに、旦那が仕事辞めたいという気持ちも理解できます。
「辞めたいって・・・でも気持ちはわかる・・・」
というのが本音なのです。
ただこの同情する気持ちをみせるとすぐに仕事を辞めてきそうなので絶対みせられないですね。
【やっぱり不安】周りには専業主婦のように見せかけて稼ぐには?
旦那が仕事を辞めたいと言ってたけど、
「すぐに次見つけるから大丈夫だよ」
なんて言っていても、やっぱり先の見通しが立たないのは不安ですよね。
だからといって、今さら外に働きに行くのも・・・
なんとか専業主婦に見せかけて収入を得る方法はないのか?
あります!
・単発バイトや短期派遣
・メルカリで不用品販売
・在宅ワーク
というものです。
バイトや派遣は外での仕事ですが、知ってる人に見つからない方法があるのです!
一つずつ詳しくご紹介していきますね。
単発のバイトや短期の派遣で働く
周りには専業主婦に見せかけて稼ぐ方法に一つ目は、
「単発バイトや短期派遣」
です。
どちらも期間が短い働き方になるので、周りには気づかれにくいです。
勤務地を住んでる地域から少し離れたところにすればなおいいですね。
旦那が仕事を辞めてしまっているなら自宅にいてくれるので、子供がいても遠方で働くことも可能になります。
週末などの休みの日に単発のバイトをするのもおすすめです。
平日だと周りも出勤などで顔を合わせる可能性が高いですが、週末などのお休みならその可能性もかなり低くなりますよ。
メルカリで不用品販売
お家にある不用品をメルカリで販売するという方法もあります。
これは周りに言わなければ絶対にバレませんし、専業主婦に見せかけて稼ぐことができますよ。
ずっと使っていない物や洋服、子供のサイズアウトした洋服など、捨てるのにはもったいないというものがありませんか?
メルカリに出せば、「こんなの売れるかな?」というものまで売れます。
不用品を処分する場合、お金がかかったりしますよね。
ですが不用品もメルカリマジックでお金にかえることが可能です。
お家の不用品を片付けられるので、一石二鳥ですね。
在宅ワークをする
専業主婦に見せかけて稼ぐなら、在宅ワークはおすすめです。
最近は子育てしながら在宅ワークで収入を得ているママも多く、実は私もこうしてライターという在宅ワークで稼いでいます。
私もこの仕事をもうかなり長くやっていますが、周りのほとんどの方は私が専業主婦で働いていないと思っているみたいです。
ですからいまだに・・・
「家でいつも何やってるの?」
「専業主婦っていいよね~」
なんて言われますね。
在宅ワークにはいろんなものがありますよ。
最近は在宅勤務の求人も多いので、一度チェックしてみることをおすすめします。
旦那が仕事辞めたら専業主婦でいられない?妻ができる対処法のまとめ
旦那が仕事辞めたら専業主婦でいられない家庭や、辞めたいと言ってきたときの対処法などを中心にご紹介しました。
辞めたいと言ってきたら・・・
・夫の話を聞く
・辞めたい気持ちを否定しない
・2人で家計を見直す
・妻が自分の仕事を探す
・旦那の仕事を一緒に探す
・これからの生活プランを一緒に考える
というふうに対処していってください。
旦那のことが信用できないわけではないけれど、やっぱり不安だから周りに知られずに稼ぎたいなら、
・単発バイトや短期の派遣
・メルカリで不用品販売
・在宅ワークをする
という方法がありますよ。
妻も本音は、今後の生活の不安だったり次が決まってから辞めてほしいなどいろいろ思うところはあると思います。
でも、そういう本音は心にしまい冷静になって、旦那の気持ちに寄り添いながら対応してあげてくださいね。