定年退職のメッセージの書き方は?義母へ贈る喜ばれるメッセージ例文7選 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

定年退職のメッセージの書き方は?義母へ贈る喜ばれるメッセージ例文7選

定年退職のメッセージの書き方は?義母へ贈る喜ばれるメッセージ例文7選 生活

家族のために一生懸命働いてくれたお義母さん。

ついに定年退職を迎えるお義母さんに贈り物を・・・

せっかくなら喜ばれるどメッセージを添えたい・・・

失礼の無いようにメッセージを書きたい!

お義母さんに送る定年退職のメッセージの例文を紹介します♪

スポンサーリンク

義母へ贈る定年退職のメッセージ例文5選

定年まで仕事をするってすごいことだと思います。

そんなお義母さんに喜んでもらうメッセージを考えたいですよね。

ねぎらう気持ち

お母さん、退職おめでとうございます!

家族の為に毎日一生懸命働いてくださりありがとうございました。

仕事と家事などの両立も大変だったと思います。

本当にお疲れ様でした。

これからは第二の人生として趣味など楽しみながら過ごしてください。

お母さん、長い間お仕事お疲れ様でした!

毎日の仕事や家の事など本当に忙しく過ごしてこられたと思います。

本当にありがとうございます。

残りの人生好きなことを楽しむ生活にしてください。

感謝の気持ち

お母さん、お仕事長い間お疲れ様でした!

家族の為に働いてくれてありがとうございました。

これからは大好きな趣味を楽しみながら残りの人生を充実させてください。

応援しています!

お母さん、退職おめでとうございます!

長い間お仕事お疲れ様でした。

家族のためとはいえ本当にありがとうございました。

第二の人生と言われるこれからは、大好きな旅行など楽しみながら過ごしてください

エールを送る

お母さん、この度は定年退職おめでとうございます。

日々仕事をこなし家族に尽くす姿は尊敬でした。

第二の人生は、趣味や楽しいことをして過ごしてください。

これからのお母さんの健康と幸せを祈っています

尊敬の気持ち

お母さん、長い間お仕事お疲れ様でした!

定年まで仕事をし続けたお母さんを本当に尊敬しています。

家族の為にありがとうございます。

今まで仕事で忙しかったと思います、これからは自分の時間を大切に楽しく過ごしてください

家族のために定年まで働いてくれた事への尊敬の気持ちも表わすと良いですね。

男性が定年まで働くことは一般的ですが、女性で定年まで働けるのはまだまだ珍しいかもしれません。

パートであれ正社員であれ定年まで仕事を全うできた、続けてきたと言う部分は充分尊敬できます。

エピソードと一緒に

お母さん、長い間お仕事お疲れ様でした!

定年まで毎日朝から家のことを完ぺきにこなしてから仕事に出ていたお母さん。

私はズボラなので本当に尊敬しています。

子どもが体調を崩して私が看病疲れで寝込んでしまった時もすぐに気付いてくださって、仕事帰りで疲れているのに嫌な顔一つせずに子守りをしに来てくれました。

両手いっぱいに食材が入った買い物袋をもって『あれもこれも必要かなと思って、久しぶりに腕がちぎれるほど買い物しちゃったよ。やっぱり人数が多いと買い物も楽しみがあるね。』と笑いながら話してくれたのを思い出します。

家族のためにいつも全力なお母さんを本当にすごいなと思っています。

仕事と家事と大変だったと思いますが、これからはもっと力を抜いて自分の時間も大切にしてくださいね。

一生懸命働きながらも家族のために尽くしてくれたお義母さん。

生活の中でのエピソードなど加えると嬉しいかもしれません。

些細なことで、忘れていたことを覚えてくれているって嬉しいですよね。

クスッと笑えるエピソードや、うるっとくるエピソードなど思い出してみてください。

スポンサーリンク

義母へ贈る定年退職のメッセージの書き方は?

いざメッセージを書くときの例文を紹介します♪

お仕事を頑張ってきたお疲れ様の気持ちを伝える

まずは「お疲れ様でした」や「ありがとうございました」などのねぎらう言葉を入れると良いです。

家族のためとはいえ毎日働きながら家事や育児をこなしていたと思えば自然に労いの気持ちが出てきますね。

これからの人生へエールを送る

定年退職のタイミングで第2の人生が始まると思ってもいいですよね。

今までは仕事ばかりで忙しかったかもしれませんが、趣味などで残りの人生を楽しんでもらえたらいいですよね!

そんなエールを送るメッセージも良さそうです。

健康へ配慮する気持ちを伝える

ねぎらいの言葉と重なりますが、「健康に気を付けて」という感謝の言葉も必ずあったら良いです。

最初に入れるか、最後に入れるか自然な文章の流れで入れてください。

家族の為に働いてきたことはもちろん、元気に定年まで過ごせたこともありがたいことですよね。

スポンサーリンク

義母へ贈る定年退職のメッセージの書き方で注意する事は?

まず、手書きでもメールなどの文章でも”お母さん”と書くのが良いでしょう。

お義母さんと書くのはあまり印象がよくないです。

年齢のことは言わない

定年退職の時点で年齢の察しはつきますが、あえてそこに触れるのはやめましょう。

年齢や見た目に関する内容は言葉に気をつけたとしても裏の意味を考えてしまう場合があるようです。

”まだまだ若々しいお母さん!”と一見賛美しているようですが、その裏に老いを感じさせることもあります。

気にしない人は気にしない部分でもありますが、少々ナイーブな部分ですね。

ネガティブな言葉は使わない

ネガティブな言葉を使わないのはもちろんです。

「ご苦労様」という言葉も目上の人には使わない言葉です。

ついつい使いそうになる言葉ですが、注意しましょう。

丁寧な言葉づかいで

普段は親しく敬語を使わず会話することもあるでしょう。

しかし、メッセージやこういう場では丁寧な言葉を使うようにしましょう。

スポンサーリンク

定年退職のメッセージの書き方は?義母へ贈る喜ばれるメッセージ例文7選のまとめ

お義母さんに送る、定年退職のメッセージの書き方や例文についてまとめました。

定年まで仕事をし続けたお義母さんへの労いや感謝の言葉はもちろん、尊敬の気持ちも込めてメッセージを考えられたら完璧ですね。

今後の人生を楽しんでもらうための新たな出発のメッセージにもなります。

嬉しい気持ちで送りましょう♪

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました