義母への手紙の書き方!誕生日に喜ばれるメッセージの例文

義母への手紙の書き方!誕生日に喜ばれるメッセージの例文 生活

お義母さんの誕生日をお祝いしていますか?

何歳になっても、家族や親しい人にお誕生日を祝ってもらうことは嬉しいことですよね。

また、プレゼントを贈る時は、プレゼントに手紙を添えると、より気持ちが伝わりますよ。

しかし、義母への手紙にどの様な内容を書けばよいのか、迷いますよね。

難しく考えなくても、義母の誕生日をお祝いする手紙を書くことができますよ!

それでは、誕生日の義母への手紙の例文、義母への誕生日プレゼントに添えるメッセージの例文、誕生日の義母へ渡す手紙の書き方、誕生日の義母へ渡す手紙を書く時に注意することについて、解説しますね。

スポンサーリンク

誕生日の義母への手紙の例文

便箋と例文

お義母さんの誕生日に手紙を渡してみませんか?

短い手紙でも、気持ちは伝わりますよ。

感謝の気持ちを込める例文

お母さん、お誕生日おめでとうございます。

寒さが厳しくなってきましたが、お父さん、お母さんはお変わりありませんか?

いつも私たち家族を気にかけてくださること、嬉しく思っています。

ほんの少しですが、〇〇を送りましたので、召し上がってみてください。

A子(子どもの名前)とB(子どもの名前)も元気に学校へ行っています。

冬休みになったら、皆でそちらへ伺いたいと思います。

お父さんにもよろしくお伝えください。

C夫・D子より

体調をきづかう例文

お母さん、お誕生日おめでとうございます。

その後体調はいかがですか。

どうぞ無理はせずにお過ごしください。

こちらも皆元気に過ごしています。

A子(子どもの名前)は、ピアノの発表会が近いので、毎日練習をしています。

B(子どもの名前)は、サッカーに夢中です。

毎週サッカースクールに通って練習しています。

また近いうちに、皆でお父さんお母さんに会いにいきますね。

お父さんにもよろしくお伝えください。

C夫・D子より

スポンサーリンク

義母の誕生日プレゼントに添えたい一言メッセージの例文

義母の誕生日にプレゼントを贈る時に添える一言メッセージの例文です。

例文

・お誕生日おめでとうございます!

いつまでも元気でお過ごしください。

・お誕生日おめでとうございます!

いつも若々しいお母さん、これからも元気でいてくださいね。

・お誕生日おめでとうございます。

お父さんと仲良く、二人で元気に過ごしてください。

スポンサーリンク

誕生日の義母に渡す手紙の書き方は?

誕生日の義母に渡す手紙に書く内容を紹介しますね。

「おめでとう」という祝福の言葉

義母への手紙には、最初に誕生日をお祝いする言葉を必ず書きましょう。

おめでとうの言葉は、やはり嬉しいものです。

体調をきづかう言葉

義母の体調を気遣う言葉を書くと、丁寧な印象になります。

しかし、ネガティブな表現にならないように気をつけましょう。

「お母さんの体調を心配している」、「お母さんの体調が悪くなっていないか気にしている」などと書くのは控えた方がよいでしょう。

体調を気遣う例文

・その後、お変わりありませんか?

・体調はいかがですか?

・お元気でお過ごしのことと思います。

感謝の言葉

いつもお世話になっている場合は、直接伝えにくいありがとうの気持ちをこの機会に書きましょう。

例文

・いつも子どもたちのお世話を手伝っていただき、ありがとうございます。

・いつも相談相手になっていただき、ありがとうございます。

・いつも優しく励ましていただき、ありがとうございます。

義母の喜ぶ言葉

誕生日に渡す義母への手紙には、お祝いの言葉に加えて、義母自身が喜ぶ内容を書きましょう。

義母の長所や、義母が頑張っていることについて触れると良いです。

例文

・いつも若々しいお母さんとお話しすることを楽しみにしています。

・いつも優しいお母さんにお会いすると安心します。

プレゼントについて

誕生日プレゼントとして選んだものについて、選んだ理由などを簡単に伝えると、気持ちが伝わりやすいですよ。

また、次回、義母と話をするときに、話題にできますね。

最近の子供の様子

義母にとって孫の成長は気になること、そして楽しみにしていることではないでしょうか。

義母への手紙で、最近の子どもの様子を伝えると喜ばれますよ。

今後、義父母と電話や直接会って話す時に、子どもの様子は話題になります。

一言でもよいので、子どもの最近の様子を伝えましょう。

義父へも一言添える

義父に対するメッセージも一言添えると丁寧です。

例文

・お父さんもお元気でお過ごしですか?

・お父さんにもよろしくお伝えください。

スポンサーリンク

見お誕生日の義母に渡す手紙で注意する事は?

義母の誕生日に渡す手紙を書く時に注意することをまとめました。

手紙を書く時の参考にしてくださいね。

他人行儀過ぎる

義母への手紙は、他人行儀過ぎないよう、親しみを込めて書きましょう。

義母に対して、「お義母さん」という言葉は使わず、「お母さん」または、「おかあさん」と書くとよいです。

「お義母さん」は、他人行儀な印象になります。

実母ではないので、「お母さん」と呼ぶのは抵抗があるかもしれません。

しかし、親しみを込めて「お母さん」または、「おかあさん」と書くことをお勧めします。

フランク過ぎる

義母への手紙は、フランクすぎる表現は控えて、丁寧な言葉づかいで書きましょう。

普段から親しくしていても、義母は年長者ですので、手紙の書き方に注意しましょう。

敬語過ぎる

義母への手紙に敬語をつかいすぎると、堅苦しい文章になってしまう可能性があります。

適度に敬語をつかいながら、やわらかい、親しみやすい文章を書くように心がけましょう。

ネガティブな言葉は控える

手紙を書く時に、ネガティブな言葉は使わないようにしましょう。

高齢、病気治療中の人は、自分の体調に不安を感じています。

体調がよくない人には、詳しく体調について尋ねるような内容は、控えましょう。

義母への手紙の書き方!誕生日に喜ばれるメッセージの例文のまとめ

義母の誕生日を祝う手紙の書き方について紹介しました。

・義母に渡す誕生日を祝う手紙に書くとよい内容

「おめでとう」という祝福の言葉

体調を気づかう言葉

感謝の言葉

義母の喜ぶ言葉

誕生日プレゼントについて

最近の子供の様子

義父への一言メッセージ

・誕生日の義母に渡す手紙で注意する事

他人行儀過ぎないよう、親しみを込めて書く。

フランク過ぎる表現は控える。

敬語は堅苦しくならない程度に使う。

ネガティブな言葉は控える。

誕生日に義母に渡す手紙の例文、義母の誕生日プレゼントに添えたい一言メッセージの例文も載せました。

例文を参考にして、自分らしい手紙を書いてくださいね!

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました