高校生になり、部活入部時にキラキラと輝く期待や野望。
楽器を使ってみたくて入った吹奏楽部。
絵を描いたり、作品を作るのが好きで思い切って入部した美術部。
運動が好きで入部したバトミントン部や野球部、テニス部などの運動部。
様々な思いを秘め入部する部活。
ですが、入部して発覚する派閥による居心地の悪さ、修行のような練習など続けていく意味がわからなくなってしまうこともありますよね。
もしくは、家庭の事情や、学業などで続けたくても続けられなくなってしまうことも。
そんなときはこちらの記事をチェック!
どんな文面で退部する意志を伝えることが良いのかを例文をあげながらご紹介していきます♪
【高校生】部活を辞める連絡はLINEやメールでも大丈夫?
部員をさまざまな面からサポートしてくれた顧問の先生や部長には、LINEやメールだけではなく、直接顔をみて辞める意思をお伝えしましょう。
直接会って伝えることで、表情をみせるというワンアクションで、文面では伝わらない気持ちを伝えることが出来るので良いですよ♪
部活を辞めたい!顧問やキャプテンへのメールやラインの文面は?
部活を辞めたいと思ったときに、誰かに相談したい。
もう辞める意思はかたいけど、あれこれ言われて引き止められるかも…。
高校生にもなると、辞めると決めた時に頭をめぐるこんなあれこれ…。
そんな高校生のあなたに向けて。
例文をあげてご紹介!
辞める相談をしたい場合の例文
お疲れ様です。
実は部活を辞めようと思っていて…。
○○大会が終わった後に、と考えていました。
詳しいことは直接会ってお話しさせていただきたいのですが…。
話すタイミングは大切。
文面のみで伝えると、どうしても簡易な感じが出てしまいます。
文面で軽く伝えてから、直接顔を見て話すことがベスト!
大きな大会の前など、みんなが気持ちを一つにしなければいけないときは出来る限り避けた方が良いですね。
強く引き止められそうなときの例文
動画編集の時間があまりとれておらず、部活を辞めて部活にあてていた時間を動画編集の時間としたいと考えております。
このまま中途半端に部活を続けても、モチベーションの違いなどから部員のみんなに迷惑をかけてしまうので、退部を決意しました。
押し切られないようにするためには明確な理由を伝えることが大切です。
動画編集は立派な退部理由です。
明確な理由がない場合、ご友人や先輩は、辞めて後悔してほしくないという思いから、強く引きとめようとするかもしれません。
あなたを思って引き止めてくれる仲間や先輩に自分の意志をしっかり伝えて、納得してもらうことが円満退部にするためには重要です。
一身上の都合により退部を伝える例文
コロナの後遺症が重く、退部を希望します。
コロナの後遺症は、体のだるさや吐き気、味覚障害など人によってさまざまなようです。
症状は軽くても、部活を続けることで、今までとは違う体の状態に困惑し、自信を無くしてしまうこともありますよね。
人にはみえない、自分にしかわからない辛さが存在してしまう。
今までのように体が動かなくなる辛さは、後遺症で苦しむご本人にしかわからない場合もあります。
的外れなアドバイスもあるかもしれませんが、後遺症に悩んで辞めて後悔してしまわないようにと、一生懸命言葉を選び、アドバイスをしてくれる顧問の先生や部長もいるでしょう。
大変なときかもしれませんが、そんな大切な存在がいるということに感謝し、しっかりと考えたうえで、退部を決意しましょう。
学業に専念するために退部を伝える例文
学業に専念したいので、退部します。
中途半端な気持ちで部員でいることで、他の部員のみんなに迷惑をかけたくないと退部を決意しました。
高校生のチームプレーの部活は特に、自分の意志ばかりを部活を辞める理由として伝えるより、他の部員のことを考えての決断だという旨を伝えると、部活を大切に思っているということが伝わっていいですね♪
高校の部活を辞める連絡をラインやメールで送る際の注意点
一方的な文面やタイミングは誤解やトラブルのもとになりかねません。
高校生の時に部活を通してできた大切な仲間との絆を守るためにいろいろなことに気を配り慎重に伝えましょう。
辞めたい希望日を伝える
唐突に「〇月〇日限りで退部します。」
と伝えてしまう方はあまりいらっしゃらないかとは思いますが、順を追って伝えることがポイントです。
辞める理由にもよりますが、体調不良や家の事情など、急遽退部をしなければいけなくなってしまった場合を除き、自分の都合ばかりを押し切って日にちを決めるのは避けましょう。
明確な理由を伝える
高校生の部活退部を伝えるLINE。
軽く考えて雑なLINEを送ってしまうことはNGです。
LINEは顔がお互いの顔が見えないということもあり、出来る限り誠意を伝えられるように丁寧な文面を心がけましょう。
部活を辞める明確な理由を伝えることで、相手も状況が把握しやすくなります。
感謝の気持ちを伝える
LINEで伝える際に、部活を辞めるということだけを伝えるのではなく、途中退部という形にはなってしまいましたが、今までの感謝の気持ちをきちんと伝えることを忘れないようにしましょう。
高校の部活を辞めるLINEを既読無視された場合の対処法
LINEを読んで返信の文面を考えているため返信が遅れている場合や、相手を困惑させてしまった場合、または、伝えるタイミングや順序を間違えて相手を怒らせてしまった場合などいくつかの理由が考えられます。
既読無視をされてしまった場合のいくつかの対処法をご紹介。
謝罪の電話をして直接会って伝える
あまりにも返信がない場合には電話をかけて、LINEで伝えてしまったことに対する謝罪と、直接会って退部の理由や思いなどを伝えたい旨を伝えましょう。
返信がもらえるような文面にしてもう一度送信する
LINEを貰った相手は、直接顔をみて話そうと思っているため、既読無視という形になってしまっている場合も考えられます。
回答を求める文面を考えて、もう一度LINEを送信してみましょう。
高校の部活を辞めてグループラインも退会する場合の例文
お疲れ様です。
部活退部に伴い、グループラインも退会します。
途中退部という形でご迷惑、ご心配をかけてしまい、すみませんでした。
○○部に入部して、部員のみんなと活動できたことは自分にとって大切な思い出であり、財産です。
ありがとうございました!
部活を辞める旨だけを伝えるのではなく、感謝の言葉を添えることが今後も良い関係を続けるための大切なポイントです。
部活を辞める連絡のLINE文面!高校生がグループライン退会で使える例文のまとめ
こちらでは、高校生が退部の旨を顧問の先生やキャプテンにLINEやメールで伝える際の注意点や、強く引き止められそうなときの例文、既読無視されてしまったときの対処法などをご紹介してきました。
どんな理由にしても、一方的な文面や、感謝の意を伝えないことは、せっかく一緒の時間を過ごした部活の仲間にいい印象をあたえず、マイナスイメージな退部となってしまうので注意しましょう。