【退職メッセージの例文】女性の同僚へ贈る送別の言葉・あまり親しくない場合の書き方も!

生活

同僚が退職するのでみんなでメッセージを書いて贈ろう!なんてこと経験ありませんか。

女性の同僚が退職する場合の送別の言葉選びは慎重になったりします。

退職理由や退職時期などで内容も変わってきますよね!

あまり親しくない同僚の場合は悩んでしまう事も・・・

女性の同僚へ贈る送別の言葉やあまり親しくない間柄での書き方を紹介します!

スポンサーリンク

【退職メッセージの例文】女性の同僚へ贈る送別の言葉

封筒と花

女性の同僚へ贈る送別の言葉の例文をいくつかご紹介します。

親しい場合に、メッセージ内容がすぐ浮かんだりしますよね。

それでも、無難に失礼のない例文があれば知りたいと思います。  

挑戦する姿に刺激されています

辞めるきっかけが転職や起業などの場合です。

新しい事に挑戦する姿を応援する気持ちもこもってオススメの例文です。

この度は大変な職務の卒業、本当にお疲れ様でした。

○○さんとの仕事では刺激が多く、当時落ち込みがちだった私の気持ちを高めてもらい本当に有難かったです。

またこれから何があっても私も励みになります。

○○さんがこの職場にいなくなると本当に寂しいのですが転職も夢があってのことですよね。

きっと叶えられることだと思うので私たちには止めることができませんが、今まで一緒にお仕事ができたこと誇らしく思います。

これからも○○さんらしく心身ともに健康でありますように。

たまには会ってお話しましょうね。

今まで、本当にお疲れ様でした。

そして、長い間会社を支えてくれてありがとうございました。

この度が転職されるということで、〇〇さんの新しい場所でもご活躍を期待しております。

〇〇さんには〇〇さんだけのいいところがたくさんあり、私も憧れていました。

ありがとうございました。

●年間お世話になりました。

いつも楽しくチームでお仕事していて、●●さんのおかげで沢山のことを勉強させていただき 自分自身もスキルアップができました。

新天地での活躍を期待しています!

お体に気をつけて頑張ってください。

今までありがとうございました。

この度は転職が決まったとのこと、おめでとうございます!

新たな門出をお祝いします!

思い返せば〇〇さんにはいつも助けてもらってばかりでしたね。

気配り上手で痒い所に手が届く〇〇さんの行動や言葉にいつも助けられていました!

私も見習いたいなあと思っています。

〇〇さんがいなくなってしまうのは寂しいですが、〇〇さんなら新しい職場でも大活躍だと思うので、頑張ってください!

応援しています。

笑顔に助けられました

普段の関わりがあってこその内容ですね!

親しく過ごせていたからこそ、伝えられる送る言葉です。  

今までありがとう!

一緒に働けた時間はとても楽しくて離れていくのが寂しいです。

でも〇〇が大人の階段を登っていくように私もーがいない間、頑張って大人になります!

○○の笑顔が見れなくなるのがさみしいよー。

おちついたら連絡してね、また一緒にご飯食べに行こう!

いろんな話またしよう!

もし辛くなったらいつでも連絡してね!

お勤めお疲れさまでした。

今まで一緒に仕事をさせていただき大変お世話になりました。

長い間頑張って来られたのでとりあえずゆっくりとしばらくはしてください。

○○さんの笑顔に何度助けられたことか…。

また、気持ちばかりですが、ささやかなプレゼントをさせていただきました。

良かったら使ってください。

お体をお大事になさってください。

ご結婚、おめでとうございます!

そしてこれまでのご勤務、お疲れ様でした!

これまで大変な事も沢山あったけど、○○さんのおかげで楽しく働けました。

また、仕事上でいっぱい助けていただいて、私自身勉強させていただく事が沢山ありました。

感謝しかありません。

きっと○○さんなら持ち前の明るさでステキな奥さんになるんだろうな。

また落ち着いたらゆっくりランチにでも行きましょう。

大変お世話になりました。

仲の良かった○○さんが辞めてしまって寂しい

比較的、親しく過ごしていた同僚に送る言葉です。

本当に仲良く過ごしてないと寂しいという言葉がでませんよね。

そのくらい相手のことを慕っていたという気持ちが伝わる言葉です。  

○○ちゃん、長い間お疲れ様でした。

○○ちゃんと一緒にお仕事出来てホントによかったです。

お昼休憩中にお話するのが毎日楽しみでした。

社会人になってこんなに仲良く出来る友達が出来るなんて思っていなかったです。

○○ちゃんが退職しちゃうのは寂しいけどこれからもお互い頑張ろうね。

たまにはランチ行こう!

〇〇さん、ご結婚おめでとうございます!

〇〇さんは、いつも綺麗で優しくて、私の憧れの女性です!

そんな〇〇さんのパートナーになられる方もとても幸せだと思います。

ご退職されてしまうのは、寂しいですが、〇〇さんから教わったことを忘れずに、これからも仕事を頑張っていこうと思います。

末永くお幸せに!

〇〇さん、今までお疲れさまでした!

〇〇さんにはお世話になりっぱなしでいつも助けてもらいました。

ありがとうございます。

もう一緒に働けないのはとても寂しいですが、新たな一歩ですものね!

〇〇さんならどこにいっても活躍される事と思います。

無理せず優しい〇〇さんらしく頑張って下さい!

本当にありがとうございました。

たくさんの思い出をありがとう

誰にでも無難に書けるメッセージですが、やはり思い出があってこその言葉ですよね。

職場での思い出だけでなく、親しく過ごしていたからこその思い出があればぴったりの言葉です。  

結婚おめでとう!

まさか、○○に先越されるとはね(笑)

結婚しても仕事は続けると思ってたから、一緒に働けなくなるのは本当に寂しい…。

色々あったけど、○○にはしんどい時、本当に助けられたから感謝してる!

引っ越しして落ち着いたら、また顔出しに来てね。

その時は、ぜひ旦那さんも一緒に♪

本当におめでとう!

そしてお疲れ様でした。

昼休みのおしゃべりができなくなって悲しい

職場での楽しみの一つがお昼休みのおしゃべりではないでしょうか。

普段から親しく昼食を一緒にとったり、昼休みを一緒に過ごした仲だからこそ言える言葉ですね。  

結婚おめでとうございます。

付き合った時から旦那さんになる方のお話を聞いていたので、自分のことのように嬉しいです。

でもそれで一緒に昼休みのおしゃべりができなくなるのは寂しいけど、あなたが幸せになるためならしょうがないよね。。。

今まで一緒に働けてとっても幸せでした。

遠くに行っても、たまには顔を見せてね。

またくだらない話をして、盛り上がろう。

今までお疲れ様でした。

ありがとう。

この度はご結婚おめでとうございます!

周囲からとても丁寧なお仕事をされると評判でしたので、私を含めみなさん残念に思っています。

プライベートではよくランチや飲みに行きましたね。

楽しかった思い出が次々に浮かんできます…。

もし良かったら今後も仲良くしてもらえると嬉しいです!

新婚生活の楽しいお話たくさん聞かせてくださいね。

これから寒くなる季節なので、お身体大切にお過ごしください。

今までありがとうございました!

結婚や出産が待ち遠しいね

結婚や出産を控えて辞めていく同僚へ送る言葉です。

自身が出産を経験していてもしていなくても気を遣わずに送ることのできるメッセージですね。

○○さん今までありがとうございました!

お疲れ様です!

○○さんがいなくなってしまうのはとても寂しいですが、その代わり可愛い元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

きっと○○さんに似た可愛らしい子が産まれてくるんだろうな?と楽しみにしています!

ぜひ落ち着いたら会社に赤ちゃんと一緒に遊びに来てくださいね!

結婚おめでとう。

きよみもいよいよ結婚か?

寂しくなるけど旦那様とラブラブな時を一緒に過ごしてね。

一緒にいると愚痴りたくなると思うからその時はいつでも付き合うからね。

もちろん愚痴じゃなくても会いに行くよ。

今度泊まりに行っちゃうからね。

本当におめでとうございます。

スポンサーリンク

あまり親しくない女性の同僚へ贈る送別のメッセージの例文

便箋と封筒

あまり親しくない場合に、メッセージ内容を考えるのに時間がかかるときありますよね。

そんな時の参考になるようなメッセージ例文を紹介します!  

新天地でのスタートを応援しています

転職などの場合、応援の気持ちをかっこよく伝えられる一文です。

色紙やメッセージカードに書かれていたら、目を惹く文章ではないでしょうか。

〇〇さんへ 短い期間ではありましたが、今まで一緒のお仕事ができて、嬉しかったです。

ご退職されてしまうのは寂しいですが、お互いこれからもそれぞれの場所で頑張りましょう!

おつかれさまでした。

転職、おめでとう!

○○は入社した時から、パソコンが得意で、私がミスした時にはフォローしてくれたよね。

あの時は本当に助かりました!

ありがとう。

転職先でも○○の活躍を祈っているよ。

本当にお疲れ様でした。

この度は勤務終了お疲れさまでした。

〇〇さんにはとても助けていただきました。

ありがとうございました。

退職されても新しい道でのご活躍お祈りしております。

本当にありがとうございました。

今までありがとうございました。

短い間でしたが、同じ空間でお仕事が出来て良かったです。 新しい職場でも●●さんのスキルを生かして頑張ってください。 おつかれさまでした。

ご退職されるということで少々残念な気持ちではありますが、〇〇さんの新しい人生、頑張ってください。

転職先という新たな新天地でのご活躍とご多幸をお祈り申し上げます。

○○さん、長い間お疲れ様でした。

一緒に過ごせた時間楽しかったよ。

今のまんまの○○さんでいればほかの職場でも人気者になれると思うよ。

お体に気をつけてくださいね。

本当にお疲れ様でした。

仕事ぶりを尊敬していました

普段の仕事中で関わる事が少なかったけれども、仕事ぶりを見ていました。というような内容ですね。

尊敬していたと言われて気分が悪くなる人はいないので、オススメの例文です。

○○さん、長い間お疲れ様でした。

いつも○○さんに頼ってばかりだったけど優しく教えてくれてありがとうございました。

これから○○さんがいないと思うと不安でいっぱいですが教えてくれたことを忘れず頑張ります。

○○さんも新しい環境で頑張ってください。

本当にありがとうございました。

いつもおせわになっております。

長い間お疲れさまでした。

お仕事で至らない点がありましたが、カバーしてくださりとても助かりました。

体調に気を付けてください。

また会社の方へも遊びに来てください。

○○さん今までありがとうございました。

そして、大変お疲れ様でした。

あまり○○さんとはお話しする機会がありませんでしたが、実はいつも頼りにさせてもらっていました。

またぜひ遊びに来てください!

ーさんお疲れ様でした。

ーさんの真剣に働く姿、すごく憧れを持っていました。

寂しいですが、またどこかで会う機会が有ればよろしくお願いします。

元気で頑張ってください!

○年間のご勤務、お疲れ様でした。

○○さんとはチームが違ってあまりご一緒させていただく事はありませんでしたが、コツコツと仕事に取り組まれている姿を見ていつも尊敬していました。

できればもっと一緒に働きたかったですが、今回退職されるとの事。

寂しいですが、新しい環境でも○○さんらしくご活躍される事を願っています。

今までありがとうございました。

○○さんと一緒にお仕事させてもらい3年経ちました。

あっという間でしたがいろいろ教えていただき本当に有難うございました。

いなくなるのは本当に寂しいですがこれからも頑張ってください。

お体もどうぞお大事に。

結婚や出産で退職される方へ

この度はご結婚おめでとうございます。

今後も今まで以上にご活躍されることをお祈りいたします。

生活が変わり体調崩されないようご自愛くださいませ。

今までありがとうございました。

結婚おめでとうございます。

突然の結婚と退職で驚きました。

〇〇さんなら、きっと素敵な家庭を築いていくのでしょう。

〇〇さんと一緒に働けて、楽しかったです。

ありがとうございました。

この度はご結婚おめでとうございます。

おなかの赤ちゃんも元気な男の子とのことで、旦那様もさぞお喜びのことと思います。

幸せな家庭を築いていってください。

これから育児に追われる日々がスタートするかと思いますが、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

スポンサーリンク

女性の同僚に退職のメッセージを贈るときの書き方や注意点  

ポイントと書かれたメモ

退職メッセージを贈るときに気をつけた方がいい事や、書き方があるかをまとめました。

ねぎらいの言葉を入れる  

ねぎらいの言葉と言えば、「お疲れ様でした」やお祝いの言葉などですよね!

退職する人へ贈る言葉なので、お疲れ様でしたという内容を必ず入れると良さそうです。

結婚や出産などお祝い事であれば、めでたいという内容も良いでしょう。

相手とのエピソードを盛り込む  

メッセージを少し膨らませたいなという時は、相手とのエピソードを入れましょう。

ささいな事やちいさなきっかけも相手との思い出となります。

親しく過ごしてたくさん思い出がある場合は一番思い出に残ってるエピソードがいいですね!

感謝の言葉を伝える  

お世話になった同僚なら感謝の言葉を伝えやすいです。

直接関わりがなくそこまで親しくなかったとしても、感謝の言葉を入れておくと印象が良さそうですね!

新しい環境での活躍を祈る言葉で締める  

転職先が決まっていたり、次なにするかを分かっている場合は、新しい環境での活躍を願う言葉を最後にいれる事をおすすめします。

応援されて気分が悪い人はいません。

新しい職場での活力となって良いかもしれませんね!

プライベートな理由の場合は触れない

退職理由がプライベートな場合があります。

デリケートな部分でもありますし、個人情報と気にする人もいるかも知れません。

親しく理由を知っている場合も、そうでない場合もプライベートな理由には触れないようにしましょう。

スポンサーリンク

【退職メッセージの例文】女性の同僚へ贈る送別の言葉・あまり親しくない場合の書き方のまとめ

女性の同僚へ贈る、退職メッセージの例文としていくつかまとめてみました。

親しい場合にはメッセージ内容もすぐ浮かんできます。

あま親しくない場合でも、いくつかのポイントに気をつければとても良い文章になります。

せっかく贈るメッセージ、感動させてあげられたら嬉しいですね♪

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました