ごろっとグラノーラは体に悪い?太るのかダイエットできるのか?

生活

忙しい朝に手軽に栄養がとれて、美味しいグラノーラ。

年々、需要が伸びています。

その中でもごろっとグラノーラはバリエーションの多さと名前通りの「ごろっと」した

具が入った食感も味も楽しめる商品です。

ごろっとグラノーラを毎朝食べて健康的と考える方も多いでしょう。

ダイエットに効果があったという噂も耳にします。

ただ一方で、ごろっとグラノーラはカロリーが高い、糖質が多いことで体に悪いのではないかと心配している方もいます。

そんな方にごろっとグラノーラは本当に体に悪いのか考えていきます。

スポンサーリンク

ごろっとグラノーラは体に悪いといわれる理由は?

グラノーラ

ごろっとグラノーラはは体に悪いといわれる理由は

・糖質が多い

・カロリーが高い

・消化が悪い

という点です。

では本当にそうなのでしょうか。

詳しくみていきましょう!

糖質が多い?

ごろっとグラノーラは糖質30g前後です。(1食分40gあたり)

適正糖質は1日70g~130gといわれています。(糖質は18~69歳女性一日推奨量)

朝食は20g~40gとされています。

このことから、糖質は少ないとはいえませんが、多すぎることもないです。

適正糖質といえるでしょう。

またごろっとグラノーラは現在8種類発売されており、それぞれの味を楽しむことができます。

その中でも

・ごろグラ糖質60% オフ まるごと大豆

・ごろグラ糖質60%オフ チョコナッツ

糖質が60%もカットされてるんです。

ごろグラ糖質60% オフ まるごと大豆(50g)+牛乳(200㎖)で糖質20.6gです。

これは和朝食(ご飯・味噌汁・漬物)、洋朝食(食パン・コーンスープ)の糖質量より少ない数字です。

カロリーが高い?

カロリーが高いと体に悪いと思ってしまいますよね。

ダイエットを毎日続けるなら、カロリーが低いものを食べたいと思うのは当たり前のことです。

                  出典 日本人の食事摂取基準(2020 年版)

上記の表は1日の摂取カロリーの目安です。

ごろっとグラノーラは1食あたり(40g)でおよそ200カロリー前後です。

単体だけみると高く感じてしまいます。

しかし1食をごろっとグラノーラにし、1日の摂取カロリーの中に上手く取り入れていけば問題ありません。

消化が悪い?

ごろっとグラノーラには食物繊維が多く含まれています。

食物繊維は消化が悪いともいわれており、とりすぎるとお腹を下す原因になります。

しかしその反面、便秘解消や血糖値を下げる効果もあります。

このことからも栄養成分の内容をよく理解した上で、自分にあったものを取り入れることが大切です。

どんな食べ物も過剰摂取は体に悪い原因となりますので、適正量をとるようにしましょう。

スポンサーリンク

ごろっとグラノーラは太るのかダイエットできるのか?

ごろっとグラノーラを太るのか、ダイエットできるのか・・・

答えは自分次第です。

・糖質・カロリーを意識しながら、必要な栄養素をバランスよく食べる。

・取りすぎたら調整する。

・適度な運動する

栄養を補いつつ、糖質・カロリーを抑えた食事を意識して、しっかり運動することが大切です。

ごろっとグラノーラは栄養価がとても高いです。

上記のことを踏まえて、食事に上手く取り入れていけばダイエットは成功するでしょう。

スポンサーリンク

ダイエットにおすすめのごろっとグラノーラの食べ方は?

一般的に牛乳をかける方が多いと思いますが、そのほかに

・ヨーグルト

・豆乳

・低脂肪牛乳

がおすすめです。

これらは牛乳よりもカロリーが低いです。

また、朝食ではなく、夕食に食べることです。

夕食後は朝食後に比べてカロリーを消費しにくいのです。

普段の夕食よりカロリーを抑えたごろっとグラノーラにすれば太りにくくなります。

最後に噛んで食べることです。

歯ごたえのあるごろっとグラノーラをよく噛むことで、脳の満腹中枢が刺激されます。

お腹いっぱいという信号が出され、食事量を抑えることができるのです。

シリアル、コーンフレーク、フルグラ…ダイエットに向いているのは?

シリアルは「穀物加工食品」の総称です。

その中に

・コーンフレーク

・フルグラ

があります。

コーンフレークの原材料はとうもろこしです。

フルグラの原材料はオーツ麦で、そこにナッツ類やメープルシロップ、ドライフルーツを混ぜてオーブンで焼いたものです。

コーンフレークもフルグラもダイエットに重要な糖質やカロリーにさほど違いはありません。

自分好みの味や食感を選ぶことをおすすめします。

そしてやはり糖質オフのものを選ぶのが間違いないでしょう。

スポンサーリンク

ごろっとグラノーラは体に悪い?太るのかのまとめ

ごろっとグラノーラはダイエットに重要な糖質、カロリーともに少ないとはいえません。

しかし、糖質オフの商品を選んだり、1食に置き換えて、栄養素バランスよく1日の食事に取り入れていけば、体に悪いことはありません。

また食べ方も

・低カロリーなものと一緒に食べる。

・朝食ではなく、夕食に食べる。

・よく噛んで食べる。

十分、ダイエット効果に期待できます。

私自身、朝食によく糖質オフのごろっとグラノーラをヨーグルトと一緒に食べています。

具が本当に大きいんです!

さらに味も美味しく、腹持ちもよく、忙しい朝に手軽に作れることもとてもお気に入りです。

そして、女性には嬉しい鉄分もたくさん。

食物繊維も便通に効果バッチリです。

まずは自分自身の体と向き合い、健康を意識する。

その上でごろっとグラノーラを上手に毎日の食事に取り入れてみてはどうでしょう。

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました