中学校の入学祝いのプレゼント!女の子には文房具や時計・財布・人気雑貨など20選!

生活

女の子への中学校の入学祝いのプレゼントは何が良いのだろうか?

お孫さんや甥っ子、お友達のお子さんへのお祝いのプレゼントは、何を選んだらいいのか迷っちゃいますよね。

ズバリ回答は… 女の子には文房具や時計・財布・人気雑貨などがおすすめですよ!

こちらでは、実際に中学校の入学祝いのプレゼントとして送ったり貰ったりしたことがある方に意見を伺って、おすすめのアイテム20選をまとめてみました。

スポンサーリンク

女の子編・中学校の入学祝いのプレゼント

こちらでは、女の子向け中学校の入学祝いにおすすめのプレゼントをまとめています。

図書カード3000~5000円分

私が実際に貰い、中学校から英語の授業が始まるので、辞書を買うのに使えて良かったからです。

他にも参考書などを買うのにも使えます。

中学生にもなると読める本も増えてくるので、自分で選んで本を買えるようになる楽しみができます。

大人のおすすめより友達とのやり取りや好みで趣味が変わるので、本を渡すより確実です。

しかも、読書好きでなくても漫画も雑誌も買えるので汎用性は抜群。

予算は関係性に応じて変えればいいというのも利点かなと思います。

>>図書カード

ディズニーのシャーペン

あらゆるタイプのキャラクターが揃っているディズニーのものなら、プレゼントする相手の女の子が好きなものが大抵一つはあるのでおすすめします。

新しい中学校生活での勉強を、可愛い文房具が少しでも楽しくさせることに役立つのではないでしょうか。

>>ディズニー 限定 ラバーグリップ シャープペンシル

無印のペンや消しゴムなどの文房具セット

ペンや消しゴム、文房具系はいつまでたっても集めたいお年頃。

中学生ともなれば規制も少なくなり、シャーペンやボールペンなども持参してよくなるので、いろんな物が必要になるのと、無印ならシンプルなので誰にでもプレゼントしても受けられると思います。

LAMYのシャープペンシル

小学生のうちはえんぴつを使いますが、中学生になるとみんな当たり前のようにシャープペンシルで授業を受けます。

そんな時、きちんとした文房具メーカーのシャープペンシルだと長く使えて安心です。

LAMYは比較的安価なため、ご両親に金銭的な遠慮をさせることもないです。

>>LAMY SAFARI ラミー サファリ ペンシル

マリメッコのステーショナリー

大人っぽすぎる文具だとまだよくわからない年齢だけど、マリメッコのステーショナリーならかわいいので中学生も喜んで使ってくれそうだし、親ウケもよいのではないでしょうか。

この年齢だと親の目も考えなくてはいけないので。

>>マリメッコ メモ+付箋セット

Parkerの万年筆

本格的に勉強を始めていく時に、文字を書くことに楽しみや喜びを感じることで、勉強を好きになってもらいたいと思い選択しました。

私自身の経験から、気持ちよく文字を書いて、勉強に集中することができたことから、おすすめしてみました。

>>万年筆 名入れ パーカー PARKER

サンリオのタオルハンカチ

ハンカチは必ず毎日中学校にもっていくものだから、可愛いキャラクターがプリントされている物なら、きっと重宝してもらえるだろうと思います。

さらにアイロンがけする手間が省けるので、タオル生地のものが望ましいと思います。

>> キャラクター ミニタオル 5枚セット

YAMAYのスマートウォッチ

携帯電話はほとんどの女子中学生が持っているが、何度もSNS等の通知で出し入れする際落としたりして携帯本体を壊しやすいので、スマートウォッチで確認できれば防止にもつながると思います。

腕時計の習慣にもなるのでいいと思います。

>>スマートウォッチ

サマンサタバサの財布

小学生まではあまりお金を使って遊ぶことが少ないと思いますが、中学生にもなると自分の財布を持って休日に友達と外食したりプリクラを撮ったりする頻度が増えると思います。

その時に他の子よりも可愛い財布を持っていたら、自慢になるしとても実用的なプレゼントだと思います。

⇒ サマンサタバサの財布

ラルフローレンのトートバック

しっかりした作りで大きくなっても使えるラルフローレンのトートをおすすめします。

子供っぽ過ぎず大人っぽく過ぎずカジュアルに持てるので中学生の女の子にはぴったりです。

中学生になると行動範囲も広がりちょっとしたお出かけにもこのトートならお洋服にも左右されずに使えると思います。

作りや色合いも多様なのでプレゼントするお子さんの趣味にも合わせることができると思います。

>>ポロ ラルフローレン ビッグポニー コットントートバッグ

電子辞書

私が学生時代に欲しかったですし、友達から借りて使った際とても便利だったのでプレゼントとしてよいと思います。

機能を重視すればカシオのXD-SX3800WEがいいですが、入学祝となると手ごろな価格帯の方がいいのではと考えてSHARPのBrain PW-NA1を選びました。

>>カシオ 電子辞書 XD-SX3800WE

>>SHARP製 電子辞書 Brain PW-NA1-R

サーモスの500ml水筒

女の子が喜びそうなカラーが多く、名入れもできます。

名入れのデザインもかわいいものが多く、色と名入れの組み合わせでオリジナルの水筒が作れます。

また、軽量なので持ち運びにも便利です。

サーモスなので高い保温・保冷性はもちろんのこと、スポーツ飲料もOKなのでスポーツの部活動に持っていくのにも良いかともいます。

>>サーモス 水筒 名入れ

子供向け雑貨屋さんの大学ノート

中学生ではほとんどの授業で大学ノートを利用するので、どんなデザインのノートでもいくつあっても損をする事はなく、嬉しいと思います。

ショッピングモールなどの子供向けの雑貨屋さんなどには、人気のキャラクターが表紙になった大学ノートなどが置いてあります。

女の子なら尚更、可愛い文具が好きなので喜ばれるのではないかと思います。

iPhoneなどのスマートフォン

勉強が難しくなり、提出物を出す事が重要になってきます。

そこで友人にLINEなどで気軽に連絡がとれるスマホがあるととても助かると思います。

部活の日程や連絡網もLINEグループでやり取りする事もあるので、親の管理のもと持つ分には悪くないのではと考えます。

相手が好きなキャラクターや花柄のポーチ

中学生になると生理が始まったり、おしゃれに気を使ったり、人の目を気にすることも多くなると思います。

生理用品やリップやクリームなどを可愛いポーチに入れて持ち運べば、人目も気にならず、友達にも可愛いと褒めてもらえて気分もあがると思うからです。

フランフランのメイクポーチ

中学生になると持ち物も増えてきます。

特に女の子の持ち物は細かい物だったり異性には見られたくないものだったりがあるのでそれらをすっきりかわいく手元においておけるポーチがぴったりかと思います。

中学生のお小遣いではちょっぴり手の出しずらいフランフランのポーチなら、シックなものからかわいらしいものまで揃っているので、差し上げる女の子の好みに合いそうなポーチが選べると思います。

⇒フランフランのメイクポーチ

ブランド物の化粧セット

私がブランド物の化粧セットをおすすめする理由は、実際に自分が欲しかったからです。

何故なら、打ち上げや友達、部活仲間と遊びに行くことが増える中自分だけが化粧してないとか、浮いてる感じがして少し嫌でした。

プリクラを撮っても友達の方が盛れていてそれをインスタ等にあげるとなるとどうしても顔を隠したくなりました。

化粧を覚えることによって人生変わると思ったので、私はブランド物の化粧セットをオススメします。

⇒ ブランド物の化粧セット

ジェラートピケのルームウェア

女の子の憧れ、ジェラートピケ。

使う場面は限られてしまうかもしれないが、もらって嬉しいことは間違いないです。

旅行やお友達の家にお泊りに行くときに持っていくのもおすすめです。

お値段も1万円前後と高くはないかと。セット内容によっては、靴下付きのものもあります。

⇒ ジ>> 腕時計 BABY-G

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました