だし入り味噌は体に悪いの?体に良い味噌の選び方を紹介します

生活

味噌を選ぶときに無添加とだし入りのどちらがいいのか迷いますよね。

だし入りは使いやすいけど

・添加物が入っていて体に悪いのでは?

・塩分が多い?

・無添加ってどんな味噌?

とよくわからなくなりますよね…。

選ぶポイントを知ると悩むことなく購入することができますよ!

無添加とだし入りの違いとポイント・おすすめの味噌をご紹介していきます。

どんな無添加味噌を購入していいのか迷ってしまう方や添加物が気になっている方はぜひ参考にしてくださいね♪

スポンサーリンク

だし入り味噌が体に悪いと言われる理由は?

原材料に添加物が入っていたり遺伝子組み換え大豆を使っていたりすると体に悪いと言われています。

だし入りに入っているもので体に悪いと言われているものが5つありますのでそれぞれ見ていきましょう。

添加物が多い?

だし入りは便利ですが商品の状態を保つためにたくさんの添加物が使われています。

原材料名を見ると調味料(アミノ酸)・酒精等が使われていますがそれぞれで役割があります。

・調味料(アミノ酸)=旨味

・酒精=酵母菌の活動で容器が膨らんでしまうのを防ぐため

・保存料=保存性を高めるため

原材料に遺伝子組み換え大豆が使われている?

たくさんの商品がありますが多くが遺伝子組み換えではないと記載してあります。

2001年4月から遺伝子組み換え食品は表示が義務付けられることになりました。味噌は表示が義務付けられた商品の一つです。

また原材料に酒精が使われていますがその酒精に遺伝子組み換えの原料が使われている可能性もあります。

③酵素が少ない?

生の味噌と比べると酵素の数は少ないです。

生の味噌は酵素が生きているので活動していますが添加物の酒精が入っていると活動が休止します。

加熱殺菌で酵母の活動が止まっている味噌もあります。

塩分が多い?

だし入りのほうが塩分は多い味噌もあります。

ですがうま味調味料やかつおエキス等のだしが入っているのですごく塩分が多いというわけではないです。

だしがはいっている減塩味噌もあり約15%~25%塩分量が少ないです。

インスタント味噌汁も要注意?

インスタント味噌汁は加熱殺菌されているものが多くあり、酵母の活動が止まってしまっているので酵素が少なく品質保持のため添加物も使われています。

フリーズドライ・乾燥・生みそ・カップタイプがあり、家で手作りする味噌汁よりも塩分も多めに含まれています。

だし入りは忙しいときに便利でお湯を入れると簡単に飲むことができますが以上の5つの理由によって体に悪いのではと言われています。

また仕事先にも持っていけて寒いときやお弁当のお供には丁度いいですが塩分が多めに含まれているので飲み過ぎには注意したいですね。

スポンサーリンク

無添加味噌とだし入り味噌の違いは?本物の味噌の選び方

無添加味噌とだし入り味噌では原材料・容器・アルコールや酒精の有無の3種類の違いがあります。

原材料

無添加は「大豆」「米または麦」「食塩」の3種類が原材料になり、加熱処理もされていない味噌です。

一方でだし入りは3種類以外に調味料(アミノ酸)や酒精・保存料などが使われています。

容器に通気口がある

味噌の中の酵素が活動しているため、発酵や熟成が進んでいる容器には穴が空いていたり通気口がついていたりします。

穴や通気口は味噌が発酵しているので容器が膨らんで破裂しないように空いています。

だし入りは加熱殺菌されていて酵素の活動が止まっているので通気口や穴が空いていません。

アルコールや酒精が入ってない

無添加にはアルコールや酒精が入っていなく大豆・米または麦・食塩の原材料のみです。

だし入りには、アルコールや酒精が入っていることが多く品質をたもつためや容器が破裂しないように入っています。

だし入りではなく無添加を選びたい方はパッケージ裏の原材料を確認してみてくださいね。

原材料が「大豆」「米または麦」「食塩」の3種類で加熱殺菌されていない味噌が無添加です!

スポンサーリンク

無添加の味噌はどこで売ってる?おすすめ無添加味噌6選

無添加味噌はスーパーやお店に売っていますが通販でも購入ができます。

色々あって迷ってしまう方は通販でゆっくり見て選ぶのもいいですね♪

通販で購入できる無添加味噌6選紹介していきますので参考にしてください!

トモエ 北海道仕込み 白つぶ

・北海道産の大豆と米を100%使用

・白粒タイプの味噌で750g

北海道産の大豆と米を使用した北海道づくしの味噌で強い甘みと香りが楽しめます。甘すぎないので味噌汁にもおすすめです。

「購入者の口コミ」

大好きなお味噌です

北海道出身である為、関東で暮らしている今は、なかなか手に入らない北海道味噌。

北海道ブランドの無添加味噌は、甘ったるくなく、スッキリサッパリした味になります。

出典https://review.rakuten.co.jp/item/1/203677_10177211/12c3-i0n7j-ju49o_1_1543687818/?l2-id=review_PC_il_body_05

①https://item.rakuten.co.jp/soukai/4902428221134/

プラス糀 無添加糀美人 650g

・国産米100%使用

・生みそで650gの3個セット

米麹をたくさん使用した味噌で深い旨みがあり味噌本来の味を堪能できます。

「購入者の口コミ」

美味しい味噌

最近この味噌を使っています。とても美味しいです。近所のスーパーにもありますが、コロナ禍のため、決まっているものは、取り寄せにし、出掛けない様にしています。650グラムと少ないので、1キロとか2キロがあるといいです。カップがゴミとして溜まって困ります。

出典https://review.rakuten.co.jp/item/1/372168_10000020/ezd0-iadro-gri_3_2010481592/?l2-id=review_PC_il_body_05

②https://item.rakuten.co.jp/uonuma-jozou/910257/

麹菌が生きた生の米麹から作った中辛の無添加米みそ

・北海道産の大豆を使用

・生の麹菌を使用した中から味の米みそ

・770gの3個セット

お湯に溶けやすい味噌なので料理にも使いやすいです!

「購入者口コミ」

毎日の味噌汁に使い始めて、半年経ちます。まさにまろやかな味で、どの具材にも合います。この夏は、トマトとショウガの味噌汁をよく作りました。秋になったので、キノコを入れた味噌汁が、美味しくなりそうです。

出典https://review.rakuten.co.jp/item/1/313846_10000106/dsc4-i0tj8-9fox_2_642252108/?l2-id=review_PC_il_body_05

③https://item.rakuten.co.jp/kawabatamiso/chuukara2-sm/

若宮みそ(粒みそ)

・原材料はすべて国産を使用

・やさしい味の田舎味噌

・粒味噌でお米や味噌の粒がある

米みそと合わせ味噌の2種類から選ぶことができ野菜に合う味噌です。

「購入者の口コミ」

米味噌

我が家の味を作りたくて、色々なお味噌を購入してみてました。

注文してすぐに届き、早速お味噌だけ舐めてみたら美味しい!

ちょっと麹が固いかな?と、思うけど、甘めが好きな私にはいい感じです。

出典https://review.rakuten.co.jp/item/1/233992_10000351/c0n6-iadtu-9ql4_2_76304408/?l2-id=review_PC_il_body_05

④https://item.rakuten.co.jp/fekubo/22001000/

ふるどの天然醸造みそ700g袋

・原材料は国産を使用

・ゆっくりと発酵する天然醸造

・粒ありで米こうじみそ

・小麦粉を使用していないグルテンフリー

米麹がたくさんはいっているので麹の甘味と旨味が広がりいろいろな料理に使用できます。

「購入者の口コミ」

美味しくて安心安全なお味噌

何度もリピしているお味噌です。

国産の材料で安心ですし、何しろ美味しいです。

こちらのお味噌を食してから他のお味噌を買っていません。

毎回発送も早くて助かります。

出典https://review.rakuten.co.jp/item/1/346415_10000042/ekgq-iadl2-ambr_3_1812619956/?l2-id=review_PC_il_body_05

⑤https://item.rakuten.co.jp/marumanjouzou/1012234/

フンドーキン 生きてるみそ 九州産の米・大麦・大豆 無添加あわせ白みそ

・九州産の原材料を使用

・あわせ白みそ

・一つ750g

麦麹の香りと米麹の甘みが合わさった淡色のみそです。

「購入者の口コミ」

おいしい

3度目の購入になります。

甘めの白寄りの味が子供達はお気に入りのようです。

たまに大豆の粒がごろっと入ってるのも好きです。

出典https://review.rakuten.co.jp/item/1/261122_10506959/cpmj-i0459-a9sw1x_1_832391714/?l2-id=review_PC_il_body_05

⑥https://item.rakuten.co.jp/soukai/4902581021930/

スポンサーリンク

だし入り味噌は体に悪いの?体に良い味噌の選び方のまとめ

無添加味噌とだし入り味噌では原材料から違いましたね。

もう一度味噌についてまとめておきます!

だし入り味噌が悪いと言われられている理由は以下の5つです。

・添加物の量

・遺伝子組み換えの大豆が使われているか

・酵素の量

・塩分量

・インスタント味噌汁も注意

無添加味噌を選ぶポイントは4つです!

・原材料が「大豆」「米または麦」「食塩」

・加熱殺菌されていない味噌

・酒精やアルコールが使われていない

・味噌のふたに通気口か穴がある

パッケージの裏に原材料が記載してあるので確認してみてください!

毎日料理に使うから体にいい味噌を選んで食べたいですね!

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました