Z会の通信教育(小学生タブレットコース)の口コミや効果は?評判や実際に使ってみた体験談を紹介

習い事

Z会をやってみたいけど難しい?

タブレットでどんな勉強をするの?

金額はどのくらい?

タブレット学習をするのに以上のようなことが気になりますよね。

いざやり始めてみても子供に合わなかったら大変です。

この記事では、Z会タブレットコースを実際に使って感じたメリットやデメリット、受講金額やよくある質問をまとめましたのでぜひ参考にしてください。

5教科が入っていて、1年生から英語とプログラミングを勉強することができます。

Z会の通信教育 資料請求

Z会の通信教育(小学生タブレットコース)の良い口コミや評判

家にあるタブレットでできるのはいいですね。

自分から取り組んでくれると助かりますよね!

これからが楽しみですね。

朝から勉強しているのはすごいですね!

Z会の通信教育(小学生タブレットコース)の悪い口コミや評判・納得できなかった理由は?

家の中で集中して勉強ができますね。

レベルアップした問題に挑戦したい子にピッタリですね。

タッチペンになれると書きやすくなるかもしれませんね。

Z会の通信教育(小学生タブレットコース)を実際に使って感じたメリットや効果

始める前にメリットを知っておきたいですね。

それぞれご紹介していきます。

タブレットでも記述問題もしっかり対応

選択問題だけではなく記述式も対応しています。

読み書きをしながら勉強ができます。

教材がシンプルで学習以外のコンテンツがない

ゲームやキャラクターといった遊び要素がないので集中して問題に取り組めます。

それぞれの子供のレベルに合った自動出題

ただ問題が進むのではなく子供に合ったものが自動で出題されます。

間違えれば同じレベルの問題が、正解しできると発展問題に挑戦します。

苦手な問題を克服していくことができます。

動画教材なので視覚的に分かりやすい

図形など紙教材ではイメージしにくい問題が動画でわかりやすく勉強することができます。

動きのある説明なので理解を深めることができます。

紙の教材も必要に応じてついてくる

タブレット学習以外にも、算数・国語や漢字のワークが必要に応じて届きます。

紙の教材でも読み書きして勉強できるのは助かりますね。

学習カレンダーで予定を管理できる

習い事等の予定を入れるとタブレットが自動で勉強のスケジュールを学習カレンダーに立ててくれます。

予定が変わっても変更ができるので自分に合ったペースで進めることができます。

中学受験対策の学習ができる

タブレットコースにレベルはありませんが教科書+ αの勉強をすることができます。

目的別で受講できる講座もあり、受験対策にもぴったりですよ!

また中学受験コースがあり、本格的に受験の勉強が3年生からできます。

早めに対策をしたい方は確認してみてくださいね。

英語やプログラミングも学べる

必要科目のほかに1年生から英語とプログラミングが勉強できます。

プログラミングは年4回の配信になっていて追加料金なしですることができます。

タブレットなら親が丸付けをする必要がない

タブレット学習は自動で丸付けをしてくれる機能が特徴です。

自動で行ってくれるので親が丸つけをする必要がなく手間がかかりません。

間違えた問題もわかりやすい解説で確認することができます。

保護者へのサポートも安心

子供の学習状況を教えてくれるメールが届きます。

3年生からは「Z会保護者アプリ」で進歩状況や学習内容を確認することができます。

1年間同じ担当の先生が添削指導や定期面談等で勉強のサポートをしてくれるのでなかなか親が勉強のみる時間が取れなくても安心です。

Z会の通信教育(小学生タブレットコース)を実際に使って感じたデメリットや注意点

デメリットをご紹介していきます。

専用のタブレットがない(iPad等で対応)

Z会は専用のタブレットがないので家にあるiPadを使うか自分で用意する必要があります。

(Z会学習専用のタブレットがZ会で購入できるのですが5月31日時点で販売が停止中になっていました。)

家にない場合は購入しなくてはいけませんが勉強用として1つはあってもいいかもしれません。

対応端末を確認しておくと迷わずに決めることができますね。

タッチペンも必要なので合わせてチェックしてくださいね。

学習習慣がついていない子は飽きやすい

キャラクターがでたりご褒美機能がないため飽きやすい子やゲームが好きな子にはつまらないと感じてしまいます。

習慣を身につけるために声をかけたり時間を決めるなどの一工夫が必要になってきます。

他のタブレット教材と比べると料金が高い

学年が上がるにつれて金額が高くなっていきます。

ですが必要科目があり追加料金なしで英語やプログラミングを勉強できますよ!

机以外の場所でもできてしまう

机以外の場所でもやっている場合は、勉強しているからわからないので保護者アプリを利用したり時折見に行くなどの見守りが必要です。

Z会の通信教育(小学生タブレットコース)の特徴

・1年生から英語・プログラミングが勉強できます。

・子供にあった問題が出題され丸付けも自動でやるので丸付けをする必要がないですよ。

・受験コースもあり早くから対策することができます。

おすすめしない人

・遊び要素がないとすぐ飽きてしまう人

・タブレットで遊んでしまう人

・勉強内容が難しいと感じる人

オススメな人

・基本的、発展的な学習力を身に付けたい人

・遊び要素がいらなく勉強に集中したい人

・5教科をまんべんなく勉強したい人

・受験対策をしたい人

Z会の通信教育 資料請求

Z会の通信教育(小学生タブレットコース)の料金・価格はいくら?

z会のタブレットコースの価格はどれくらい?料金はいくらなのでしょうか?

小学生コース

1・2年生

スタンダードコース

ハイレベルコース

スタンダードコース+みらい思考力ワークのセット

ハイレベルコース+みらい思考力ワークのセット

選ぶコースで金額が変わってきます。

3年生~6年生

1教科から受けることができ、やりたい教科の数で金額が変わります。

ハイレベルに変更できる教科もあり受講数に応じて金額がかかります。

5年生からは目的別の講座を受けることができます。

どのコースも毎月払いより12ヶ月一括払いがお得になっていますよ!

小学生タブレットコース

タブレットコースの金額は下の表になります。

  毎月払い6ヶ月払い12ヶ月一括払い
1年生3,520円3,344円2,992円
2年生3,960円3,762円3,366円
 3年生7,040円6,688円5,984円
4年生7,590円7,210円6,451円
5年生8,250円7,837円7,012円
6年生8,800円8,360円7,480円

こちらも12ヶ月一括払いがお得になっていますね。

Z会の通信教育(小学生タブレットコース)によくある質問

Z会の通信教育でよく聞かれている質問をまとめてみました。

退会や解約はスムーズにできる?どうすればよい

退会はネットと電話からできる2種類があります。

ネットだとZ会のマイページにログインして手続きを進めます。

ログインするときは保護者会員番号とパスワードが必要になるので準備しといてくださいね。

申し込み状況確認・変更ボタンを押して画面上に出てくる案内に沿って進んでいきます。

電話の場合は指定されている電話番号にかけるだけです。

もし会員番号やパスワードを忘れてしまった場合は電話の利用ができます。

タブレットが故障したり壊れたら?

自分で用意したタブレットが壊れた時はお問い合わせの方で教材の確認をしましょう。

ゼット会専用タブレットを購入し保証サービスを申し込んでいる方はお得にタブレットを購入することができます。

自然故障等の原因以外は対象外になってしまうので注意しましょう。

また期間も決まっているのでどれくらい使っているのか確認してみてくださいね。

もし保証に入ってない場合はタブレット代の29,800円の費用がかかります。

インターネット環境は必要?

勉強をするのにはインターネット環境が必要になります。

教材が使っているiPadにダウンロードすることができないのでWi-Fi環境を用意しましょう。

外出先でも使える?

外出先にWi-Fi環境があれば使用できますが通信速度が満たしているか確認してくださいね。

きょうだいで1台のタブレットを共有することはできる?

お知らの通知や学習が混ざってしまわないように一人一台を用意しましょう。

教材でわからないところがあった場合は?

質問は「学習アプリ」からできます。

タブレットで勉強中にわからないことがあったときは画面下の「あとでしつもん」ボタンを押しましょう。

押しておくと教材画像も保存されるのでなにを質問するかわからなくなるのをふせぐことができますよ。

親は、Z会のマイページからも質問できますよ!

Z会の通信教育(小学生タブレットコース)の口コミや効果は?評判や実際に使ってみた体験談のまとめ

Z会通信教育タブレットコースは、1年生から6年生まで受講できます。

「受講科目」

1・2年生=国語 ・ 算数 ・ みらいたんけん学習 ・ 英語 ・プログラミング学習

3・4・5・6年生は=国語・算数・理科・社会・英語・総合学習

タブレットは家にあるのでも使用できますがない方は準備する必要があります。

タッチペンも合わせて準備して下さいね。

5教科が入っているのでまんべんなく勉強できますよ!

難しいかなと思うところもヒントや解説も出ます。

質問することもできるのでそのままにせず苦手をなくしていけます。

勉強に関すること以外は画面に出ないので集中して取り組んでいけますね。

苦手をなくして学習力をどんどんつけていきましょう!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました