3月3日はひな祭りですね♪
ひな祭りとは、桃の節句のことで、女の子のお祝いの日です。
女の子の健やかな成長と幸せを願うという日です。
ひな祭りでは、雛人形を飾ったり、縁起がいいとされているハマグリ、ちらし寿司を食べてお祝いします。最近では、ひな祭りにケーキを用意する家庭も多いと思います。
女の子にとっては自分が主役の日、美味しいものも沢山あって、楽しみな日になると思います。
ひな祭りのお菓子といえば、ひなあられ。
ひなあられには、白、ピンク、緑の色があり、それぞれに意味もあります。
白は雪の大地、ピンクは生命、緑は木々の芽吹きを表していて、『自然のエネルギーを得て健やかに成長しますように』という意味が込められています。
ひなあられはいつから食べさせていいのか?
アレルギーはあるのか?
などの疑問について今回はご紹介したいと思います。
ひなあられはいつから食べられる?1歳は大丈夫?食べさせ方は?
ひなあられっていつから食べられるの?粒が小さいから、のどに詰まらせないか心配という親御さんも多いと思います。
実際のところ、ひなあられは1歳頃から食べさせても大丈夫と言われています。ただ、商品によって粒が大きかったり、小さかったり様々なので誤飲する可能性もあります。食べるときは必ず大人が近くで見守りましょう。
関西と関東でひなあられの味が違うけど注意するポイントは?
関西と関東でひなあられの味が違うってご存じでしたか?
まずは関東と関西のひなあられの違いをご紹介します。
関東のひなあられ
米を爆ぜて作ったポン菓子に砂糖をまぶし、色を付けて作られています。
餅を揚げて同じように砂糖をまぶして色を付けた、まん丸のひなあられもあります。
関西のひなあられ
餅からできているあられです。直径1cm程の大きさ、しょうゆや塩で味付けしています。
関東のひなあられは甘くて、関西のひなあられはしょっぱいのが定番なのですね。
私は関東生まれなので、関西のひなあられがしょっぱいというのを今回調べてみて初めて知りました!
小さいお子さんに食べさせるときの注意点
それぞれ違いがありますが、以下、小さいお子さんに食べさせるときの注意点です。
関東のひなあられはほんのりとした甘さです。強い甘さはないですが、お菓子に変わりはないので、まだ小さいお子さんにお菓子をあげるのに抵抗のある方は控えた方がよいかもしれません。大きさは、粒が小さく、飲み込みやすいので、しっかり噛んでから飲み込めるよう大人が見守ってあげる必要があります。
関西のひなあられは、しょうゆや塩で味付けをしているあられのような味です。塩分が気になるという方はお子さんに与えるのを控えた方がよいかもしれません。また、大きさは直径が1cm程もあります。小さいお子さんがそのまま食べるには大きすぎるので、小さく割ってあげるなどの工夫が必要です。
ひなあられに入っているアレルギー特定原材料はある?注意すべき原材料はある?
ひなあられにはアレルギーになってしまう原材料が入っているのでしょうか?
アレルギーを引き起こしやすい食べ物のことを『特定原材料(7代アレルゲン)』と言います。卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そばの7種のことを言います。
その7種の中で、ひなあられに使われていると考えられるのは、乳、小麦、えびです。
ひなあられに上記の原材料が入っていなくても、製造工場で特定原材料を含む他の食品を造っている可能性があります。その場合は、商品のパッケージの裏に記載があると思いますので、よくチェックする必要があります。
アレルギーっ子でも食べられるひなあられは?通販で購入できる商品を紹介
アレルギーのある子でも食べられるひなあられがあるのか知りたい!
アンパンマンひなあられ/栗山米菓
こちらのアンパンマンひなあられは特定原材料7品目が不使用となっています。
アンパンマンがパッケージにあるだけでお子さんはテンションが上がると思います♪
ハローキティひなあられ/栗山米菓
同じく栗山米菓のハローキティひなあられです。
こちらも特定原材料7品目が不使用です。
ハローキティが好きな女の子には嬉しいパッケージです。
お米からつくったひなあられ/松川屋
国産米100%のお米を使ったあられに、お砂糖を煮つめて絡めたひなあられです。大豆も国産のものを使っています。
お米を使っているので小麦粉アレルギーのお子さんでも食べることができます!
ひなあられはいつから食べられる?1歳は大丈夫?アレルギーがある場合のまとめ
いかがでしたか?
市販のひなあられ以外にも、特定原材料を使わない手作りのクッキーやボーロでひなあられの代用をするというママもいるようです。
ひなまつりまであと少しですね♪
女の子にとっては1年に1度の大切な日です!
家族みんなでお子さんの健やかな成長を祈り、楽しいひなまつりを過ごしてくださいね♪