雨の日過ごし方!子どもの年齢別ランキング!1歳、2歳、3歳はこれで心配なし!

子育て

小さな子供がいると、雨の過ごし方はどうしたらいいか悩んでしまいますよね。

ずっと家の中にいても飽きてしまうし…

外に連れ出したら、洋服がぬれたり汚れたりと大変です。

こちらでは、1歳2歳3歳の年齢別に雨の日の過ごし方をランキングで紹介していきます。

スポンサーリンク

雨の日の過ごし方!子ども(1歳児)のランキングベスト3

1位 テレビ・ユーチューブ・DVD鑑賞

雨の日でなかなか外遊びができない時に誰でも取り入れやすい遊びですよね。 録画したものをみたり、ユーチューブだと今はテレビに映すことも可能なので大画面で  キッズチャンネ ルを見たりもできますよね。DVDは、雨の日だと外に借りに行かなけ ればならないですが今はネットで 家にいながらDVD鑑賞ができますよね。例えば、  AmazonプライムやHuluなどありますよね。

人気なキャラクターといえば、それいけ!アンパンマンやいないいないばあ!、ハローキティ、きかんしゃトーマス、しまじろうなどがありますね。

アンパンマンの映画を見せておくと1時間は夢中でみてくれる。

いないいないばあ!のぴかぴかぶーのところは精一杯踊っていて楽しそう!

などの声がありました。

2位 おもちゃで遊ぶ

家にあるおもちゃで一緒に思い切り遊ぶのもいいかもしれませんね。どんなおもちゃで遊べばいいのかと気になるとところですが….

1歳の誕生日にプレゼントでおすすめのおもちゃが

1位レゴ

2位アンパンマンブロックラボ

3位積み木

引用:https://www.instagram.com/p/CDlsVVXJE7v/?utm_source=ig_web_copy_link

アンパンマンブロックラボは、1歳半の子が夢中で遊んでくれた♪などのママの声がありました。男の子、女の子ともにアンパンマンは大好きですよね。

3位 お絵描き

1歳だとまだまだお絵描きはできないから難しいのではと思われがちですが、クレヨンで思い切り白い紙に一緒に殴り書きもこういう日だからこそ楽しめるかもしれませんね。

スポンサーリンク

雨の日の過ごし方!子ども(2歳児)のランキングベスト3

いやいや期真っ最中で何を言っても「いやー」と言う年頃。おでかけができないときはなかなか大人が滅入りますよね。

1位○○ごっこ遊び

お買い物ごっこやおままごとなどされてる方が多いみたいです。

何屋さんにするか子どもと一緒に考えて、ごっこ遊びをするのも楽しそうですね。

2位 宝探し

子どもは、隠すのが大好きですよね。宝じゃなくても、なんでもいいみたいですよ。

子どもの好きなアンパンマンのぬいぐるみをちょっと隠してみて、一緒にどこだろうねと探して見つけたときかなり喜んだというママの声もありました。

宝探しだから、やっぱりヒントを伝えて探させるという意見もありました。

楽しそうですね♪

3位 室内アスレチック遊具で遊ぶ

公園に行けないなら、家に遊具を置こうという発想ですね。毎日遊び放題です。

室内遊具だと滑り台や鉄棒やアスレチックなどあるようです。手ごろな値段のものもあれば、ちょっと高価なものもあるようです。

実際アスレチック遊具で遊んでいる人たちの声は、場所をとるけど夢中で遊んでくれる。最近は、トランポリンも人気なようです。

スポンサーリンク

雨の日の過ごし方!子ども(3歳児)のランキングベスト3

自分でできるものが多くなる3歳児。雨の日はどうやって皆さんすごしているのでしょうか。

1位 テレビ・ユーチューブ・DVD鑑賞

1歳と同じく、人気なテレビ鑑賞。こちらは、1歳児よりも長くみれるものが人気なようです。

2位 料理

自分でやりたい年頃なので、一緒に料理をしてみるも楽しいかもしれません。

一緒に作る料理でおすすめなのは、餃子やパン、ピザなど。

わたしは餃子を一緒に作ったことがありますが、何個かの工程を任せて作りました。

見た目はあまり良くなかったですが、自分で作ったからか小食の子どももその日は沢山食べてくれましたよ。

3位 トイカメラ

誕生日にプレゼントでもらう子どもが多いようです。

こちらは、子ども用のカメラなんです。ゲーム機能もついているのもありカメラだけではなく楽しめそうですね。親子でカメラが趣味というのもなかなかオシャレですよね。

スポンサーリンク

雨の日の子供との過ごし方ランキング外のおすすめ

参考:https://kodomo.benesse.ne.jp/ap/pedia/play/137/

その時しかできないことをするという意見が多いです。

例えば雨の日なので、長靴をはいて水たまりを歩くなど室内ではなく逆に外出してみるという発想もあるみたいです。

なかには、家ではなくショッピングモールに買い物に行ったり、図書館に行くという声もありました。

ショッピングモールだと、室内遊園地があるところもあって子どもも飽きず過ごせそうですね。

雨の日の子供との過ごし方ランキングまとめ

年齢別にまとめてみましたが、テレビやユーチューブ鑑賞が1歳と3歳でランクインしていましたね。

やはり、雨の日だと外に出るのもなかなか億劫になりがちです。

1歳では、テレビ・ユーチューブ鑑賞やおもちゃで遊ぶ、お絵描き。

2歳では、ごっこ遊び・宝探し、室内遊具で遊ぶ。

3歳では、テレビ・ユーチューブ鑑賞や料理、トイカメラという結果になりました。

雨の日の過ごし方は、大人が考えているよりも工夫次第で楽しく過ごせるのかもしれません。

雨の日で憂鬱な気分になりがちですが、いろんな遊びを通して子どもとの思い出になって楽しい日になるかもしれませんね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました