中学校の学校説明会の服装の選び方!母親はスーツ・カジュアルどっちがいい? | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

中学校の学校説明会の服装の選び方!母親はスーツ・カジュアルどっちがいい?

中学校の学校説明会の服装の選び方!母親はスーツ・カジュアルどっちがいい? 中学校

もうすぐ中学校の学校説明会がある・・・

何を着ていったら良いんだろう・・・

みんな何を着てくるのかな・・・

スーツ?カジュアル?選び方がわからない!

中学校の学校説明会の服装の選び方やジャンルなどわかりやすくまとめました!

スポンサーリンク

母親は中学校の説明会に何を着ていく?

幼稚園でもなく、小学校でもなく、中学校の学校説明会。

地域や私立か公立かによっても服装選びに気を使いますよね。

何を着ていくか迷うところです。

結論としては、公立であれば特に決まりはないので、普段着で問題ありません。

地域によって特色はあると思いますので、悪目立ちしたくないという方はオフィスカジュアルを選ぶと間違いがないですよ。

逆に私立の場合、こちらは校風に合わせたものがベストです。

スーツ

一番無難なのはスーツです。

スーツと言ってもいろんな種類があります。

久しぶりにスーツを着ると言う人もいるかもしれません。

あまりに古いスーツを引っ張り出して着るのはNGです。

また、就活で着たようなスーツもちょっと雰囲気が違うと思います。

スーツの場合は年齢に合ったスーツを選ぶようにしましょう。

面接などもある場合はお受験スーツをレンタルできる場合もあるようです。

紺色のセットアップが多いようです。

きれいめカジュアル

スーツほどかっちりしてるのはちょっと・・・と言う人には綺麗めカジュアルです。

ブラウスや控えめなトップスにパンツやスカートを合わせてすっきりさせるのも良いですね。

楽に着られるワンピースも柄を選んで着るのも良さそうです。

オフィスカジュアルをイメージすると選びやすそうですね。

意外にも多いのが綺麗めカジュアルだったそうです。

モノトーン

服の種類ではなく色で落ち着かせるのもありです。

モノトーンで服や靴、バッグなどの小物を合わせるのも良いですね。

スーツや綺麗めカジュアルとは違う個性を出しながら中学生の親らしい落ち着いた雰囲気を出せそうです。

普通のカジュアル

いっそのこと個性を出すカジュアルな服装で行くのも一つの方法です。

ただ、露出が多すぎる服やあまりにも派手すぎるのは場の雰囲気を考えると控えた方が良さそうです。

中学校の校則や雰囲気に合わせて選ぶのも良いですね。 

パンツで行く?スカートで行く?

中学校の学校説明会にパンツの方が良いのか、スカートの方が良いのか。

迷いますよね。特に、どちらが良いと言うのはないと思います。

服全体の雰囲気で合っていれば大丈夫でしょう。

歩きやすさや座り続けることを考えるとパンツの方が楽かもしれませんね。

スポンサーリンク

母親が中学説明会にユニクロでいくのはありなの?

スーツや新しい綺麗めカジュアルを新調しようと高価なものを探す必要はありません。

ユニクロでも充分揃えることができます。

また、ユニクロで行くのは全然ありです♪

コーディネート次第で自分らしさを表すことができそうですね!

スポンサーリンク

母親が中学説明会に着ていく服装で気をつける事は?

いろんなスタイルを紹介しましたが、中学校が私立なのか公立なのかでも変わってきます。

ただ、説明を聞くだけの説明会なのか、

説明会後に面接など他のスケジュールがあるのかでも服装は変わってきそうです。

パステルカラーは大丈夫?

パステルカラーの服装もありです。

パステルピンクやパステルブルー系は清楚なイメージにもつながって良さそうです。

小見出し:ヒールの高いパンプスはだめ?

説明会だと、室内に入って靴を履き替えることが多いと思います。

あまりヒールが高すぎるよりは3〜5センチ程、高くても7センチくらいが良いのではないでしょうか。

また、室内で履く用のスリッパに少しヒールがあると踵を引きずらず姿勢も良く見えておすすめです。

カバンはブランドが良い?

地域や学校の雰囲気にもよりますが、ロゴが目立つゴリゴリのブランドバッグは少し合わない場合があります。

都内の高級私立受験中学のようなセレブたちが集まる学校はわかりませんが、一般的な中学校の学校説明会であればブランドにこだわらなくても良さそうです。

スポンサーリンク

夏に中学説明会がある時の母親の服装は?

夏だと薄着になりますが、それでも綺麗めカジュアル・オフィスカジュアルの雰囲気をイメージして決めるのが良さそうです。

半袖のシフォンブラウスにパンツやタイトスカート、冷房対策にカーディガンなど持ち合わせると良さそうです。

スポンサーリンク

中学説明会に持っていくと便利なものは?

まず、室内ばき用のスリッパです。

履き替えた靴を入れる袋も必要ですね。

説明会なので色々な資料ももらうと思うのでバッグとは別にサブバッグもあると良いでしょう。

A4サイズが入るサブバッグが良さそうです。

筆記用具やハンカチ類は当たり前に持ち歩いてることでしょう。

スポンサーリンク

中学学校説明会の服装の選び方!母親はスーツ・カジュアルどっちがいい?のまとめ

ここまで、中学学校説明会での母親の服装についてまとめました。

スーツでも良いですが、綺麗めカジュアルが無難でおすすめです。

カラーも派手過ぎなければ大丈夫な学校が多いようです。

説明会だけなのか面接や他のイベントが一緒なのかでも服装が変わってきます。

また、服装だけでなく髪型にも気を使ってみてくださいね♪

中学校
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました